「パンのフェス」でも長蛇の列! 大人気ベーカリー“ペニーレイン”に行ってみた

写真拡大

2016年3月11日〜13日までの3日間、横浜赤レンガ倉庫前広場にて「パンのフェス2016in横浜赤レンガ」が開催された。

【写真13枚】「パンのフェス&ベーカリー ペニーレイン」フォトギャラリー

初日、小雨降るあいにくの天気だったにもかかわらず、スタートの13時にはすでに凄い人!人!人!平日だし、雨も降っているし、スタートと同時だから大丈夫だろうと思った私が甘かった……。

お目当てのパンを購入はおろか、見ることさえもできない混み具合。あらためてパンの人気の高さを思い知る。

ベーカリー自体が出店しているところの他にパンだけを出品しているところもあり、鎌倉の名店・キビヤベーカリーのパンも発見!

お店は鎌倉の御成通りを小路に入ったところにあって、ふすま入り(小麦の表皮の部分。栄養価が高く、ヘルシーなのももちろんだけれど、粉自体の味に奥ゆきがある)のパンが味わい深くて私も大好きなパン。

出店しているところは長蛇の列なので、比較的購入しやすい、こうした出品だけのところでお目当てのパンを買うというのも得策かも。

また、パン屋さん以外ではコーヒースタンド(Panasonic BREAD&COFFEE STAND with AMAZING COFFEE)も人気でたくさんの人が並んでいた。道の反対側にすごい列があって、「何を並んでいるのか?」と聞いたところ、こちらのコーヒースタンドだったというワケ。

それ以外にも東京・三宿の超人気ベーカリー・シニフィアンシニフィエがパンのフェスのためだけに焼き上げた限定パン「SAKURAプランタニエ」(各日限定100個)もあったり、食べたいパンは数あれどなんせすごい人で(笑)出店しているお店は、パンを選ぶことはおろかテントのそばにいくこともできない!

その中でも驚異の人気を誇っていたのが、栃木県・那須高原にあるベーカリー ペニーレイン。

スタートと同時に到着したのに、待ち時間を聞いたところ30分は待つという。本来ならパンのフェスの実食レポートをしようと思ったのだけれど、計画変更(笑)それほどまでに人気のベーカリー ペニーレインについてご紹介しようと思う。

ベーカリー ペニーレインは栃木県に3軒(那須、鶴田、岡本)と、茨城県のつくばに1軒あります。ペニーレインという店名から想像がつくかもしれませんが、オーナーの方が大のビートルズ好き!好きが興じて彼らの曲名からつけたそう。

私が伺ったのは那須店。東北自動車道の那須インターから車で20分。えぇ、はっきり言って車便なところです。ただ、行くまでの道が森林の中を走っていくのだけれど、「緑のトンネル」という言葉がぴったりなくらい自然豊かな場所。走っているだけで森林浴できてしまうのではないかというくらい素敵なのです!

自分はパンマニアなので(笑)ペニーレインに行くこと自体が目的だったけれど、場所柄、近くの別荘に泊まっている方が朝食として購入しにきたり、テラスでそのまま食べていくことも多そうな雰囲気。

そして、ペニーレインと言えば……「ブルーベリーブレッド」が有名。そう、こちらのパンはテレビ東京で1992年4月〜2006年9月まで放送され、人気番組だった「TVチャンピオン」焼きたてパン屋さん選手権で優勝に導いたパン。ペニーレインの代名詞ともいえるパン。

パン生地に甘酸っぱいブルーベリージャムが渦巻き状に練りこまれています。パン生地自体が紫色になるくらいたっぷりブルーベリーが入っていて見た目からも食欲を刺激!!

それなのにもかかわらず、酸っぱさが前へ前へとは主張してこず生地自体に優しい甘味を感じるこちらのパン。半斤から販売されています。色んなパンを少しずつ食べたい食いしん坊にはこのちょっとした心遣いが嬉しい!

それ以外にもぐるりと並べられたパンたちに目移りしっぱなし。

私は緑豊かなテラス席で食べたけれど、シックな雰囲気の店内で食事するのもこれまた素敵。

ペニーレインは今回のパンのフェス以外にも、ショッピングモール、百貨店の催事などにも出店していることがあるみたいなので、見かけたら、とにもかくにもブルーベリーブレッドだけは要チェックですよ!
パン祭りで買おうと思ったら長蛇の列必至ですから!(笑)

ベーカリー ペニーレイン(那須店)
住所:栃木県那須郡那須町大字湯本656-2
営業時間:[パン]8:00〜18:00 [カフェ・レストラン]8:00〜21:00(L.O)
定休日:無休