「2016年サンリオキャラクター大賞」は今年誕生20周年のポムポムプリンが初日首位スタート!

写真拡大

 かわいいキャラクターたちが戦いを繰り広げる毎年恒例の『サンリオキャラクター大賞』が10日から投票受付をスタートさせ、12日、初日分の投票結果をまとめた速報順位が発表された。首位に立ったのは今年誕生20周年を迎え、昨年の同大賞で18年ぶり2回目の1位に輝いたポムポムプリン。幸先の良いスタートを切り、公式ツイッターでも「おはよう!本気と書いてマジ!!」とV2を狙い気合のツイートを公開している。

<2位以下は?>初日の結果を写真でチェック!

 ポムポムプリンの後を追うのは、昨年3位だったシナモロール。昨年2位で話題を集めたバンドをテーマにした『SHOW BY ROCK!!』の劇中バンド・シンガンクリムゾンズは7位発進。ポムポムプリンがアニバーサリーイヤーにあわせて、2年連続で大賞受賞となるのか、今後の動きも気になるところ。かわいくも熱いレースは6月19日まで続く。

 『サンリオキャラクター大賞』は1986年にサンリオの月刊『いちご新聞』誌上でスタートし、今年も総勢100組のキャラクターがエントリー。「みんなの力で、あの子を1位に」をテーマに、一般投票の得票数により順位が決定する。昨年の初日速報では、音楽ゲーム&アニメファン向けキャラクタープロジェクト『SHOW BY ROCK!!』のシンガンクリムゾンズが首位となり、波乱の幕開けとなり、ネットを中心に話題となった。

 31年目となる今年は、公式サイトからの投票に加え、スマートフォン上でキャラクターをなでて投票する「なでる投票」を新たに導入。キャラクターをなでたり、つついたりすると、キャラクターが表情豊かに反応し、子供から大人まで、楽しんでキャラクターを応援できるシステムとなっている。Web投票期間は6月19日まで、気になる結果は7月2日に公式サイトやサンリオピューロランド授賞式で発表される。

▼『2016年サンリオキャラクター大賞』初日上位10位
1位 ポムポムプリン
2位 シナモロール
3位 マイメロディ
4位 ぐでたま
5位 YOSHIKITTY
6位 リトルツインスターズ
7位 シンガンクリムゾンズ
8位 ハローキティ
9位 プラズマジカ
10位 トライクロニカ