「割れたスマホ」は仕事の評価にも悪影響を及ぼしていた

写真拡大 (全7枚)

画面が割れている携帯電話、通称“割れスマホ”。あなたの周りにもついつい“割れスマホ”を使用し続けている人がいるかと思います。

この“割れスマホ”について、全国の20代から60代の男女500人を対象にアンケートを行ったところ、職場での評価、そして恋愛でも悪影響を及ぼしていることが判明しました!

割れスマホ、仕事、評価

(C)Shutterstock

★スマホ女子必見! 紫外線より怖い?「スマホ焼け」って…

参考にしたのは「楽天モバイル」が行った“割れスマホ”に関する調査。ちなみに、過去または現在画面が割れている人は全体の31.4%。およそ3人に1人が画面が割れた経験があることが判明しました。

“割れスマホ”の人も、そうでない人も“割れスマホ”を使い続けるとどう思われるのか……必見です!

“割れスマホ”は、特に職場と恋愛で悪影響を及ぼすとのこと。

その理由を、まずは「職場」から見ていきましょう!

“割れスマホ”の上司を見てどのような印象を受けますか

■“割れスマホ”の上司を見てどのような印象を受けますか(複数回答n=500)

■ケチ                  21.o%

■乱暴そう                24.0%

■お金の余裕がなさそう          27.4%

■割れていて気持ちが悪くないのかなと思う 35.2%

■だらしない               35.8%

“割れスマホ”の部下を見てどのような印象を受けますか。

■“割れスマホ”の部下を見てどのような印象を受けますか(複数回答n=500)

■修理するようアドバイスする       25.0%

■割れていて気持ちが悪くないのかなと思う 28.2%

■お金の余裕がなさそう          29.6%

■だらしない               33.2%

上司・部下どちらにも「だらしない」の意見が約3割の結果になりました。この結果で驚きだったのが、部下に対して“割れスマホ”を「修理するようアドバイスする」人は25.0%のみだったこと。

指摘はしないで、心の中で批判するだけの人が多いことが判明しました。

思っていても、口にしない。非情な上司が多いのかもしれないですね…。

これだけ「だらしない」「お金に余裕がなさそう」とネガティブなイメージを持たれる“割れスマホ”ですが、職場と同様の理由で恋愛にも悪影響を与えているのでしょうか? 後編に続きます! (かすみ まりな)

【調査概要】調査エリア:全国調査対象者:20歳〜69歳/男女回収サンプル数:500サンプル調査期間:2016年3月18日(金)から23日(水)調査実施機関 : 楽天リサ-チ株式会社