10日、中国のポータルサイト・今日頭条は韓国・ヒュンダイのハイブリッド車・IONIQについて、プリウスのパクリでトヨタを超えられないとの意見があると伝える記事を掲載した。中国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられた。写真はヒュンダイ本社。

写真拡大

2016年4月10日、中国のポータルサイト・今日頭条は韓国・ヒュンダイのハイブリッド車・IONIQについて、プリウスのパクリでありトヨタを超えられないとの意見があると伝える記事を掲載した。

記事は、ヒュンダイの新型ハイブリッド車・IONIQはトヨタ・プリウスのパクリだと日本のメディアやネットが指摘し批判していると紹介。韓国のネットユーザーからも厳しい意見が出ていることや、政府による新たな技術への支持がないなら、トヨタに追いつくどころか差はますます広がるばかりだと韓国メディアが主張していることを伝えた。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「ヒュンダイはエンブレムからしてホンダのパクリだからな」
「韓国車は外観と内装がいいんだけど、使い勝手が悪い」

「韓国車を買うんだったら中国車を買うな」
「韓国車の全体的な品質は、中国車より少しだけましという程度」

「中国車は韓国車に決して劣ってはいないと俺は思っている」
「韓国車と中国車は同じようなもの。日本車とドイツ車は同じくらいすごい。米国車は燃費が悪い以外はまずまず」

「韓国はパクリとはいえ米国市場へ進出した。わが国のパクリはいつまでたっても国内市場止まり」
「車を造り始めて数十年の企業が世界中で売れるようになったんだ。我々にはパクる資格すらないよ」

「日本車を買うのは覚悟の問題。韓国車を買うのは知能の問題」
「ヒュンダイは日中韓の3カ国から悪く言われてちょっとかわいそう」(翻訳・編集/山中)