男子が不思議に思ってる「女子トイレ」にまつわる素朴な疑問5選

写真拡大

化粧直しの場として、ちょっとした気分転換の場所として。女子にとってトイレは、大切な場所です。狭い個室の中で、自分だけの秘密の時間を過ごしている方も少なくないのではないでしょうか。女子のみが利用できるヒミツの花園に対して、世の中の男性たちは疑問爆発……!? 女子のトイレタイムに関して、男性が抱えている疑問点を紹介します。

■時間の長さ

・「時間がかかること。何をやっているのか」(35歳/金融・証券/営業職)

・「どうしてあんなにトイレの時間が長いのか理解できない」(33歳/学校・教育関連/専門職)

女子が要するトイレ時間に関する意見が目立ちました。用を足し、手を洗い、自分の姿をチェックしていれば、自然と時間が経過するものですよね。女子的には、男性が要する時間の短さのほうが深い謎です!?

■みんな一緒に

・「なんで、連れションするんだろ」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「トイレに行くとき、一人で行かない子が多いこと」(23歳/その他/その他)

こちらも目立った意見です。女子にとってトイレは、ただ単に「用を足す場所」ではありません。コミュニケーションの場所にもなり得るからこそ、みんなで行くこともありますよね。

■メイク

・「化粧直しをするのはなぜ?」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「トイレで化粧などをすると、クサくならないのかな」(29歳/情報・IT/技術職)

鏡と水道完備で、しかも男性の目線から解放される場所という点で、トイレはメイク直しにも適しています。メイク直しを前提とすることも多い場所だからこそ、女子にとって「トイレの清潔感」は何より重要! こうした関連性も、男性的には疑問なようです。

■音

・「音姫は音のかき消しに効果があるのか。聞き分けできないくらい精度がいいのか」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「用を足すときに水を流すこと」(35歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

トイレでの音を周囲に聞かれたくないと願う女子の心……男性的には、あまり理解できないよう。機械がないときには、あらかじめ便器の中にトイレットペーパーを少し入れておくことで、音を軽減できますよ。

■行列

・「イベント等で女子トイレだけ異様に行列しているとき、それを覚悟で最後尾に並ぶ人の気持ちがわからない。よそへ行けばいいのにと思う」(38歳/その他/技術職)

・「デパートなどで並んでいるのを見ると、並ばないように便器の数は増やせないのかとはいつも思う」(29歳/情報・IT/営業職)

人が多い場所では、必ずと言ってもいいほど発生するのが女子トイレの大行列! どこへ行っても並んでいるから、仕方がなく並ぶのですが……。本当に解消するための方法はないのか。女子としても気になりますよね。

■まとめ

女子のトイレタイムに関して、男性たちが抱えている素朴な疑問はいかがでしたか? どれもこれも、女子的にはちゃーんと理由があるものばかり! もしも彼にこんな疑問をぶつけられたら、きちんと説明してあげたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答数107件(22歳〜39歳の働く男性)