高畑充希もハマる「鍋炊きご飯」、その幸せになれる味とは?

写真拡大

 NHKの連続テレビ小説「とと姉ちゃん」がスタートし、一躍注目を集めているのが女優の高畑充希さん。そんな彼女のストレス発散法は料理をつくることだそうで、「とと姉ちゃん」公式ページでも「キッチンに立つだけでリフレッシュ」でき、ストレス発散に役立っていると話しています。

 なかでもハマっているのが、お米を炊飯器ではなく“鍋”で炊くことなのだそう。炊飯器で炊くのとはまた違った美味しさがあり、「たまらない」のだそうです。

 そんな鍋炊きご飯をおいしく仕上げるコツは、まず米を研いだらしっかりと水に浸す時間をつくること。30分から1時間ほど待ったら、浸水したのを確認してザルにとり、いったん水切りをします。そして鍋に移し、炊くための水を入れます。入れる水の量は浸水させた水分量と同じ量がいいといわれています。

 続いて強火にかけ、沸騰したら弱火にして15分。このとき、ふたを開けるのは厳禁です。そして火を止めたら10〜15分ほど蒸らします。最後にぱかっとふたを開けて混ぜたら完成。このふたを開けたときの香りがたまらないと高畑さんも大絶賛してますよ。

 あなたもぜひチャレンジして、ふっくらハリのあるお米の味わいを堪能してみてください。きっとハッピーになれますよ!