ジャニーズファンが大行列!人気のコンサートグッズランキング
<ジャニヲタ歴20年・みきーるのJ-ウォッチ>

 よく、「無人島にひとつだけ持って行くとしたら、何にする?」なんて話をしますよね。ジャニヲタの場合、迷わず「自担!」(自分の好きなジャニーズ)と答えそうですが、では、コンサートグッズをひとつだけしか買えないとしたら、彼女たちは何を選ぶのでしょうか?

 ジャニヲタがコンサートグッズを買う際の優先順位を調べてみました。

◆どれ買う? グッズ購入優先度ランキング

第4位 その他(写真、ポスターなど) 4%

 ジャニーズのコンサートグッズは多岐にわたり、ベスト3以外にも買いたいものはたくさんあります。最近では、まもなく充電期間に入るKAT-TUNの“これであなたも充電期間!! 10電器”(充電器)など、限定グッズも出たりします。

「ひとつだけなら、限定グッズを買う!」という人や、「パンフレットはしまってしまうので、ポスターを買って毎日眺める」など、希少価値やコストパフォーマンスで判断するという声もありました。

第3位 うちわ 22%

 ジャニーズ名物、ジャンボうちわは第3位。タレントさんの顔を大きくプリントしたうちわは、部屋に飾っても素敵な人気商品です。どアップの写真は迫力満点だし、公演ごとに大人びていくジャニの成長ぶりを楽しめるのもポイント。

 うちわマストな人は、「デビュー以来ずっと買ってきたので、1枚でも抜けるのはイヤ」、「コンサート中持っていると、“●●くんのファンです”と表明できるから」、「自担の成長記録として買ってきたから」などの思いがある模様。

第2位 パンフレット 31%

 公演の魅力がぎっしり詰まったパンフレット。まるまる一冊、好きなグループの世界を堪能できる点がそそります。パンフの素晴らしさは、何度でも見返してコンサートの楽しさを反芻(はんすう)できること。じっくり余韻を楽しみたいなら、やっぱりパンフは欠かせません。

 パンフ推しからは、「好きなジャニの、その公演にかける思いを読めるから」、「衣装から世界観まで網羅されているので、いちばんいい思い出になる」、「ペンライトは以前のもの、うちわは手作りのものを使えるけど、パンフは代替がきかない」といった意見が。

第1位 ペンライト 43%

 コンサートに臨むヲタの手に、燦然(さんぜん)と輝くペンライト。最近では、各コンサートごとに新デザインのペンライトが出るため、“今、この場”を楽しむなら、なんとしても手に入れたいアイテムです。ニューモデルのペンライトを持つと、気分もダダ上がり!

 ペンライト派からは、「ペンラがないと、手持ちぶさたでさみしい」、「演出で使うことも多いので、ぜひ最新のペンラを入手したい」、「うちわと違って、グループ全体を応援できるグッズだから」などの声がありました。

「今回は、買いすぎないようにしよう」とか思っても、売り場に行くと目の色が変わってしまうのがジャニグッズ。会場付近で、すげぇ長い行列を見かけたら、グッズ売り場に並ぶジャニヲタの列かもしれません。そのときは、「欲しいもの、買えるといいね」と祈ってやってくださいね。

※2016年4月9日〜10日、ツイッター調べ。(回答数1608)

<TEXT/みきーる ILLUSTRATION/二平瑞樹>
【みきーる】
ジャニヲタ・エバンジェリスト。女子マインド学研究家。応援歴20年超のジャニーズファン。女心を知って楽しく生きるためのライフハック“女子マインド学”を提唱。著書に『ジャニヲタあるある』(アスペクト)『ひみつのジャニヲタ』(青春出版社)他。Twitterアカウント:@mikiru。公式ブログ『俯瞰! ジャニヲタ百景』