3位性生活、2位姑より気が重い…「夫が妻と話すとゲンナリする話題」1位は?

写真拡大

夫婦は運命共同体ですから、楽しい話だけでなく、ときには夫の機嫌が悪くなるのがわかっていても口にしなくてはならない話題だってありますよね。

ですけれど、夫がイラつくのがわかっているならまだしも、まったく気遣いをせずに妻が無邪気に夫を嫌がらせる話題をたびたび出してしまうと……! 「妻と話をすると、どうせイヤな話題になるしなぁ……」と、夫は会話をしたくなってしまうかもしれません。

では、夫は妻にどんな話題を出されると「イヤだなぁ…」と感じるのでしょうか!?

今回は、『WooRis』が307名の既婚男性から回答を得た調査結果をもとに、夫が“妻と会話するとゲンナリしてしまう話題”のワースト3をお伝えしていきます。

 

■ワースト3位:性生活

「あなたが妻と話すとゲンナリしてもっとも気分が悪くなる話題は次のうちどれですか?」と質問をしたところ、13.7%は「性生活」を選びワースト3位にランクインしています。

その理由を探ってみるべく、実際にそれはどんな話題だったのかと聞いてみると、「年齢のせいか(妻に)いつも拒否されているから」「更年期障害が関係してくるから」という現実的な理由のほか、「(妻とは)セックス自体したくないから」という残念な理由もありました。

また、「毎日やりたいのにできない」と言われてしまって困惑したという夫も……。

性生活は、夫婦にとって大切なコミュニケーションである一方で、赤裸々に話題に出しすぎると戸惑ってしまう夫が多いようです。

もしも、性生活について不満があって夫に何かを言いたい場合には、少しオブラートに包んだ言い方を心がけたほうが耳を傾けてくれるかもしれません。

 

■ワースト2位:姑

続いて、同調査で14.0%が選びワースト2位になっていた話題は「姑(夫の母親)」でした。

ゲンナリした具体的な話題を聞いてみると、「(姑の)陰口」「姑の態度が気に入らない」という話題が目立ちました。

また、「小言をいわれた」「約束を守らない」などと、姑と妻との間で起きているトラブルを耳にしてゲンナリしてしまっている男性も。

確かに、妻にとって“姑”というのは元々は他人ですが、夫にとっては母親です。だからこそ、多くの夫にとって妻が切り出した話を冷静に聞くのが難しい話題なのかもしれません。

けれども、昔から“嫁姑問題”というくらいですから、折り合いが悪いお嫁さんとお姑さんも少なくありません。

問題を解決するために、夫に事実を把握してほしくて話題にする場合には、陰口に聞こえないよう事実を淡々と伝えるのがベストかもしれません!

 

■ワースト1位:お金(給料)

そして、圧倒的な31.3%が選びワースト1位になっていた話題は「お金(給料を含む)」でした。

具体的なエピソードを聞いてみると、「稼ぎが少ない(と言われた)」「生活費が足りない云々(と言われた)」という切実な話題が多い様子。

また、「お小遣いの話(でゲンナリする)」という夫や、「次から次に欲しい物が出てくる」など妻の浪費にまつわる会話でゲンナリしている夫もいます。

さらに、「妻は、金を出すのにはいつも嫌な顔してすんなりとは出さないので、いつも喧嘩になる」と具体的な場面を挙げてくれた夫も。家族のために一生懸命に働いているからこそ、シビアなお金の話になるとゲンナリしてしまう男性も少なくないのかもしれません。

他のテーマとは異なり、なんと3人に1人もの夫が、妻とお金の話をするとゲンナリしてしまっているのが実情のようですね。お金の話題を出すときには、常に“夫に稼いでもらっている大切なお金”という意識を忘れずに、会話を始めたほうが賢明かもしれません。

 

■次点:本当は共有すべきだけど意外と難しい“仕事”

以上、夫が妻と話すとゲンナリしちゃう話題のワースト3をご紹介しました。

同調査の次点には、ワースト3位と僅差の13.4%で「仕事」が選ばれていました。

その背景として、職場が違うせいか「話が通じない」という理由を挙げた夫や、「ぐったりして帰宅したときに、仕事の話はないだろう」とシチュエーションでゲンナリしている男性もいました。

仕事の話は夫婦であれば共有したい事柄もあってしかるべきなのに、話すシーンや内容によってはゲンナリしてしまう夫がいるようです。

話題にするときには、ワースト3のテーマに加えて気をつけたいテーマといえそうです。

 

いかがでしょうか?

妻は何気なく話題にしていても、仕事で疲れていたり妻の言い方に傷ついてしまったりして、会話自体にゲンナリしてしまう夫は意外といる様子ですよね。

心当たりがあった妻は、夫が「妻と話したくないなぁ」と深刻に悩んでしまう前に、話し方や内容、シチュエーションに気をつけながら上手に話題にしてみてくださいね。

(ライター 並木まき)

 

【Specialコンテンツ(PR)】

え、美肌効果も!? 美容家に聞く自宅での「ムダ毛処理」のコツは〇〇

※ 旦那に幻滅されるかも…アラフォー女性が「薄毛を実感するシーン」3つ

※ 夫婦円満のカギは「我が子」!子どもの成長を実感できるとっておきの方法

 

【関連記事】

※ ヤバッ…ウチだ!「セックスレス夫婦の寝室」の残念な特徴5つ

※ あぁ悲劇!「妻がドンドン不幸になる」夫のヤバすぎる性格3つ

※ その無関心さ、異常だから!夫の「妻への愛情」が冷めかけてるサイン3つ

 

【姉妹サイト】

※ 蛭子能収氏の名言に学ぶ!「人間関係に疲れたら」思い出したいこと

※ この2つで一生ラブラブ!夫婦円満の秘訣「一緒に食事」あと1つは

 

【画像】

※ Sakala / Shutterstock