女友達から「こいつ二度と会いたくない!」と距離をおかれる言動ワースト3

写真拡大

ママ友や趣味友など、大人になってから仲良くなれそうだった女性に、まさかのマナー違反をされて距離を置いたことのある女性も少なくないのではないでしょうか。

では、世の女性たちに「二度と会いたくない」って思われる振る舞いは、どんなことが挙げられると思いますか?

『WooRis』が500名に実施した調査によって、一発で「もう二度と会いたくないわっ!」と同性に思われてしまう危険な振る舞いが明らかになりました。

さっそく、ワースト3をご紹介していきますね。悪気がなかったとしても、こんな振る舞いをしてしまえば友人を失ってしまうかも……。

 

■ワースト3位:自分の話ばかりする

「あなたがニ度と会いたくないと思う女友達の振る舞いは、次のうちどれですか?」と複数回答で聞いてみると、30.2%が選びワースト3位になったのは「人の話を聞かず自分の話ばかりする」でした。

会話って、キャッチボールができるからこそ楽しいもので、一方的に自分の話ばかりするひととおしゃべりしていても面白くないですよね。

およそ3人に1人の女性が、人の話を聞かず自分のことばかり話すタイプの女性に苦手意識を抱いているようです。

話し方ってクセになっていることが多いですし、自分にそのつもりがなくても、女友達との会話を思い返してみて、自分のほうがたくさん喋っていると心当たりがあるかたは要注意かもしれません。

自分の話をするときにも、相手に「どう思う?」と考えを求めるなど、気を配りながら会話をしたいですよね。

 

■ワースト2位:欠点を人前で指摘

続いて、30.8%が選びワースト2位になっていた振る舞いは、「他人の欠点を人前で指摘する」でした。

欠点は誰しもあるものですが、わざわざ人前で指摘されたくないですよね!

「あなたって、グズグズしているところがあるじゃない?」「忘れっぽいところは直さないとダメよぉ〜」などなど、他人の欠点を人前でさりげなく非難する女性って……、いますよね?

一緒にいる人や、聞いている人までを不快にさせる会話にもなりそうです。

どうしても直してほしい欠点がある場合には、人前ではなく2人きりで話すのがマナーです。

 

■ワースト1位:嘘っぽい理由でドタキャン

そして、33.6%が選びワースト1位になった振る舞いは、「明らかに嘘っぽい理由でドタキャン」でした!

約束していても、やむをえない事情でドタキャンしなくてはならなくなることもあるのが人生というもの。

ですが、正当な理由で結果的にドタキャンになってしまったのは仕方がないとしても、明らかに嘘っぽい理由でドタキャンしてきた場合には「もう二度と会わないから!」と思ってしまう女性が多いようです。

「具合が悪いからリスケしてもらっていい?」と言われたのに、Facebookを見てみたら子どもと公園に遊びに行っている写真がアップされていると、複雑な気持ちになりますよね……。

やむをえない理由でドタキャンしなくてはならないときには、相手に誠意を持って対応したいものです。

 

■番外編:嘘、悪口、どケチすぎる……

同調査では、ご自身の経験から「二度と会いたくない!」と感じた女性にバラエティ豊かな回答も集まりました。

「“どケチ過ぎる”人とは二度と会いたくない!」という女性もいて、確かにどケチすぎると金銭感覚が合いませんから、一緒にいても疲れますよね。

また、「人を騙そうとしたり、話が通じない」というコメントを寄せた女性もいました。世の中にはいろいろな女性がいますが、騙す人とは関わり合いになりたくないと思うのも自然な心理では。

話が通じない相手とも一緒にいて疲れてしまうことから、「二度と会いたくない」と思う人もいるようです。感覚が全然違う人と話をしていると、テンポよく通じなくて困ってしまうのかも。

さらに、「マナーの極端に悪い人や人の悪口を言う人は嫌」「平気で嘘を吐くような人間」という厳し〜いコメントも!

悪口や嘘は正常なコミュニケーションがとれなくなりますし、会うとドッと疲れが出ますよね。本人に、悪口や嘘の自覚がない場合には、どうしていいのかわからなくなってしまう人もいるのではないでしょうか。

 

いかがですか?

ちょっとした振る舞いがキッカケで「あの女性とは、二度と会いたくないっ」って思われてしまうこともあるようですね。

悪気がなくても、相手にそう思われてしまったら友情は発展しなくなってしまいます。

ご縁を友情につなげるために、周囲の同性から「二度と会いたくないわ……」と思われちゃう残念な振る舞いだけはしないよう気をつけたいですよね。

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ いない子どもの悪口よりも!「ママ友会で嫌われる言動」圧倒的な1位は

※ 離婚へのカウントダウン…夫が「呆れる」ヤバすぎる妻の振る舞い3つ

※ ドキッ心当たりあり…!? ママ友に嫌われちゃう「SNSでの痛い行動」5選

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 我が子の成長を実感…!「いつでも子どもを見守りたい」ママの強〜い味方とは

※ キレイなママさんはみんな使ってる! 美容家も唸る「自然派化粧品」が凄い

※ ママ友から視線が痛い…アラフォー女性が「薄毛を実感するシーン」3つ

 

【姉妹サイト】

※ ギョ…やってるかも!科学者が教える「幸せを遠ざける習慣」3つ

※ 簡単なのに豪華!たったの3ステップ「ニース風サラダ」でおもてなし

 

【画像】

※ pathdoc / Shutterstock