身だしなみを“マナー”だと考えるひとは、少なくありません。

ですが、たいていの場合、男性よりも女性のほうが身だしなみに気をつかうことを求められます。

毎朝ちょっとでも寝ていたいのに、身だしなみに時間がとられてイヤだという女子も多いでしょう。

そんな身だしなみについて、男性たちはどう考えているのでしょうか。

マンダムの調査をもとに、みていきたいとおもいます。

 

■身だしなみに関する考え方

今回の調査によれば、79.0%の男性が、身だしなみを整えることは「仕事上、必要だ」と答えています。

外見も能力のうちといわれることが多いのを考えると、なんとなくわかる気がしますよね。

意外なことに、次いで多かったのが「家族への気遣いとして必要」(52.8%)というもの。

既婚男性は、パートナーや子ども達から「パパ、くさい」とか「不潔!」っていわれているのかもしれませんね。

 

■気をつけている部分

男性にとって、身だしなみを整えることが重要だと感じる部分は、どこなのでしょうか。

最も多かったのは、体臭のケア(56.0%)。

ついで、口臭のケア(47.2%)、鼻毛のケア(46.0%)、

ニオイや清潔感など、エチケットとしての身だしなみ志向が高いことが、わかります。

 

■やはり、身だしなみは大変?

今回の調査によれば、身だしなみに気をつかうことが「楽しい」という男性は、全体でおよそ40%。

どちらかといえば、大変だという意識があるようです。

ですが、仕事や家族のことを考えると、気をつかわずにはいられないのが、身だしなみ。

男性も、苦労しながら気をつかっているのかもしれません。

 

いかがですか。

最近では、美容に気をつかう男性が増えているといわれていますが、その数はまだまだ多くはないのかも。

女子的には、ちまたに身だしなみに気をつかうおしゃれな男性が増えると嬉しいですよね。

 

【関連記事】

※ あなたの彼は大丈夫?風邪をひきやすい男が「浮気しやすい理由」

※ 私…イタすぎ!? 自分の容姿を過大評価してしまう心理の秘密

※ 周りの声なんて聞こえない!? 「不倫」がやめられない心理とは

※ ガチで無意識!男性がデート中でも「きれいな女性を見る」のは本能

※ なんでもいいから今すぐやる!「新しい恋」をはじめる近道とは…

 

【姉妹サイト】

※ 歯磨きだけじゃ虫歯一直線!歯科衛生士が愛用「デンタルフロス」3選

※ 新しい環境で好印象!多忙でもモテ子が「お手入れしてるパーツ」3つ

 

【参考】

※ ルシード 40代ミドル男性白書2016 - マンダム

 

【画像】
Stefano Cavoretto / Shutterstock