【噂の検証】ツイッターで話題の「幽霊の声が入っている曲」聞いてみた

写真拡大

百物語して遊ぶにはまだちょっと早いですが、Twitter上で「幽霊の声が入っている曲」が話題になっていました。
ということで、怖い話とか絶対に避けたい筆者が「編集部じゃんけん」で見事に負けてしまいましたので、販売されている音楽データを全て購入し聞いてみましたよ。

【関連:これからは幽霊も「オカルトハラスメント」に気をつける時代?】

レコーディングスタジオ

▼アポロ(ポルノグラフィティ)

【噂】
イントロ部分「アポロ11号が月に行ったって言うのに〜」の後に「キャー」とかすかに謎の女の声が聞こえる。

【結果】
ギターの音が反響したもので、聞き間違い。

▼三日月(絢香)

【噂】
3分38秒の辺り「がんばって〜いるからね〜」の後に「死に…」という声がかすかに入っている。

【結果】
これも何かの音が反響したもので聞き間違い。

▼LIFE(中島美嘉)

【噂】
1分17秒〜18秒の間に「おかぁさ〜ん」と少女の声が聞こえる。

【結果】
聞こえませんでした。

▼冬の幻(Acid Black Cherry)

【噂】
3分15秒〜46秒あたりに子供のわめき声が入っている。ギターやベースの音とは別。

【結果】
言われれば「そう聞こえるかも?」レベル。ギターやベースの音が反響したものではないでしょうか?

▼MOON(レベッカ)

【噂】
2分13秒〜14秒に「せんぱぁ〜い」という声が。

【結果】
微かに聞こえました。鳥肌ぞわっ。

▼Yes Yes Yes(オフコース)

【噂】
1分50秒ぐらいの「いえーすいえーすいえーす うーうー」の後に「私にも聞かせて」と入っている。

【結果】
微かですがたしかに聞こえました。鳥肌ぞわぞわっ。

▼万華鏡(岩崎宏美)

【噂】
4分3秒あたりにコーラスのような不穏な声が入っている。

【結果】
コーラスです。

基本的に幽霊は信じる派なのでびびりながらの検証でしたが、そのほとんどが「聞き間違いでは?」というレベルだった中、オフコースの『Yes Yes Yes』の中に入っていた「私にも聞かせて」は聞き間違えられるものではなく、ひとり部屋でこの原稿を書いている今(夜中1時)……たすけてください……。

とここまで盛り上げておいてすみませんが、レベッカの「せんぱい」はその後ボーカルのNOKKOさん自身の声であることが番組で明かされています。さらにオフコースの「私にも聞かせて」も、意図的にコーラスが入れた物なのだとか……。なんとオチがついていました。まさに「幽霊の正体見たり枯れ尾花」ですね。

(文:大路実歩子)