男女の意識に大きな差が! トイレの音姫、利用する? 利用しない?

写真拡大

トイレで用を足すときは、どうしても音が気になってしまうという女性は多いかもしれませんね。そんなときトイレに音姫があると、音をごまかすことができるから、とても便利ですよね。そこで、トイレに音姫があったら、使用するかどうかについて、男女それぞれに話を聞いてみたところ、意外な結果が明らかになりました。

Q.女性に質問! トイレに音姫があったら、使用しますか?

・使用する……74.5%
・使用しない……25.5%

Q.男性に質問! トイレに音姫があったら、使用しますか?

・使用する……17.5%
・使用しない……82.5%

女性が7割以上もトイレに音姫があったら使用するといった結果になりましたが、使用しないという男性は8割以上といった結果になりました。トイレのマナーに関する、男女間の大きなギャップが浮き彫りになったようです。男性と女性とでは、トイレの音に対する考え方は、どのようなちがいがあるのでしょうか。

■気にならない……男性の理由

・「男なので、そういうことは気にならない」(35歳/建設・土木/技術職)

・「むしろ音を聞かせてやりたい」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「気にならないから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「別に聞かれてもいいから」(27歳/農林・水産/技術職)

・「ごまかす必要がない」(23歳/その他/その他)

最近では男性でもトイレをするときに、個室で用を足す方が多くなってきたとはいいますが、音を気にする傾向は少ないようですね。男性用のトイレでは、小便用のトイレは流しながらする習慣がないため、より音を気にしないのではないでしょうか。

■聞かれたくないから……女性の理由

・「音が聞こえたら恥ずかしいから」(27歳/その他/専門職)

・「音でカモフラージュしたい」(23歳/金融・証券/事務系専門職)

・「自分も聞きたくないし、まわりにいる人にも聞かれたくなく、まわりにいる人も聞きたくないと思うから」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「隣に聞こえないようにエチケットとして使用する」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「自分もほかの人の音が聞こえたら、いい気持ちはしないから」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

女性のトイレで用を足しているときに、大きな音が聞こえてくると、少し恥ずかしく感じてしまいますよね。他人が用を足している音を聞くと、不快感を抱いてしまう方もいらっしゃることでしょう。そう考えると、自分の音は外に聞こえないように、工夫をしたいと考えますよね。

■まとめ

自分の用を足している音は、女性同士では聞かれたくないと思うものの、男性同士はあまり気にしていない傾向にあるようです。そのためか、音姫の存在すら知らないという男性も、少なくありませんでした。同じような感覚でトイレを使うと、女性は男性に対し、不快な気持ちを抱いてしまうことがあるかもしれませんね。男女のトイレに関するギャップに気づいていないと、ケンカの元になってしまうことがありそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数263件。22歳〜39歳の社会人男性・女性)