「りぼん」と「なかよし」あなたはどっち?  68.0%の女子が支持したのは「あの大人気漫画」が連載の……!

写真拡大

子どものころによく読んでいた雑誌と言えば、少女マ漫画雑誌ではないでしょうか。「りぼん」「なかよし」「ちゃお」など、いくつかハマっていたマンガってありますよね。今回はその中でも「りぼん」と「なかよし」について、社会人女性に聞いてみました。

Q.次のうち、どちらの少女マンガのほうが、特に好きですか? (好きでしたか?)

りぼん……68.0%

なかよし……32.0%

6割以上の女性が「りぼん」を支持する結果となりました。「なかよし」派は意外と少ないようです。ではそれぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「りぼん」派の意見>

■「有閑倶楽部」「天使なんかじゃない」「ちびまる子ちゃん」などが好きだった!

・「一条ゆかりさんの『有閑倶楽部』のファンだったので」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「矢沢あいさんの連載、特に『天使なんかじゃない』が好きだった」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「『ちびまる子ちゃん』や『ママレード・ボーイ』など、好きな作家が多いから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

「りぼん」に連載されていた中でも「有閑倶楽部」や「天使なんかじゃない」は大人気でしたよね。今や国民的アニメの「ちびまる子ちゃん」も、りぼんで長い間、連載されていました。

■「りぼん」のほうが大人だった!

・「りぼんのほうが、恋愛漫画がおもしろくて読みやすかったから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「恋愛が少しドロドロしていて、そこが大人な感じがして好きだった」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「付録がよかったのと、より恋愛向けな漫画が多かった気がしたから」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

「なかよし」よりも「りぼん」に連載されていた漫画のほうが、学園モノや恋愛モノが多かった印象がありますよね。ちょっとした三角関係にドキドキしたのも「りぼん」ならではだったのかもしれません。

<「なかよし」派の意見>

■「カードキャプターさくら」や「美少女戦士セーラームーン」「きんぎょ注意報!」などが好きだった!

・「『カードキャプターさくら』にハマっていたから」(31歳/商社・卸/その他)

・「『美少女戦士セーラームーン』や『きんぎょ注意報!』など、好きな漫画が連載されていた」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「『美少女戦士セーラームーン』や『魔法騎士レイアース』が大好きで毎月楽しみだったから」(32歳/不動産/専門職)

「なかよし」の大人気漫画と言えば「美少女戦士セーラームーン」は外せませんよね。多くの「なかよし」派の女性がセーラームーンの名前を挙げていました。セーラームーンを読むために「なかよし」を買っていたという人も多そう。

■「なかよし」のほうが純真だった!

・「なかよしのほうがファンタジー系の話が多かったから」(32歳/自動車関連/技術職)

・「りぼんより、なかよしのほうが恋愛以外の話が多かったから」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「純真で、いい意味で子どもっぽくていいから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

「りぼん」がちょっと大人っぽい漫画が多かったのに比べると「なかよし」は恋愛モノ以外でおもしろい漫画が多かった印象のよう。ファンタジー系のマンガをはじめ、いい意味で「子どもが純粋に楽しめる」漫画がたくさんありました。

■まとめ

「りぼん」と「なかよし」では「りぼん」のほうが好きだったという意見が多かった今回のアンケート。「りぼん」も「なかよし」も、それぞれに特徴があって支持する理由もさまざまでした。あなたは「りぼん」と「なかよし」なら、どちらにハマっていましたか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳〜34歳の働く女性)