今すぐやめて!みるみる「セックスレスを招く」妻のNG行動4つ

写真拡大

「なんで彼は最近、全然私を求めてこないの!?」とちょっとご立腹のあなた。ちょっと待ってください。旦那さんがあなたを求めてこなくなってしまう原因が、あなたの方にあるかもしれませんよ!

結婚をしたからといって相手のことが全部わかるわけではありません。やはりどんなに愛し合っていても人と人。誤解することもあれば、相手を知らぬ間に怒らせてしまうこともあります。

相手が「嫌だな」と感じることが増えれば、それが積み重なってセックスから離れて行ってしまうこともあるでしょう。

そこで今回は、恋愛カウンセラーのるーちん先生に、セックスレスを招く妻のNG行動について聞いてきました。

 

■1:出産と性欲減少の仕組みを夫に説明していない

「女性は妊娠・出産を機に妻ではなく母になり、特に子育て中はホルモンの影響で性欲が減少します。でも男はその仕組みを理解できません。この時期にセックスを拒否してしまうと男性は拒まれているという気持ちになり、妻への愛情が揺らぐというセックスレスのメカニズムでもあります。

理解力のない男性にはきちんと前もって説明しておくことが大切です」

これは頑張って理解しようとしてくれる人でないとわからない問題かもしれませんね。男女差で確実に身体も心も変化する妊娠・出産の問題はセックスレスに大きく関わるようです。

 

■2:スキンシップ不足について夫を責める

「男性は問い詰められる、追いつめられることが苦手です。“やさしくない”“キスが少ない”“さいきん手抜き”といったことを、チクチク言ったり感情的に責めるのは逆効果。

直して欲しいことがあれば、“〜してくれたら凄く嬉しい”といった具合に伝えてください」

誰だってネガティブな言葉をかけられるより、ポジティブな言葉をかけられた方が嬉しいですよね。でも、つい一番近い間柄だからこそ、素直な気持ちをぶつけてしまうこともあるでしょう。

一度振り返って、気を付けてみるといいですね。

 

■3:夫に長話を仕掛ける

「男性は長話が苦手です。仕事で疲れて帰ってきて、その日の出来事や愚痴などを一方的にダラダラと話されるだけで疲労し、セックスの意欲が減退しがちです。ゴシップや不満を口にする妻には魅力を感じないというデメリットもあります」

女友達などと定期的にお茶をして愚痴大会を開いた方がよさそうです。

 

■4:他の男性と比べてしまう

「男性はプライドが高くデリケートなので、プライドを傷つけたり、他と比べてダメ出しすると自信が失せてしまいます。セックスレスを防ぐには、相手を褒めて立てて自信を持たせることが大切です」

男性のプライドってこんなところでも問題になってくるんですね。男を気持ちよくさせておくためには、褒めて褒めて褒めまくるは、やはり常道のようです。

 

いかがでしょうか?

あなたは旦那さんとのセックスレスを招くような危険な行動をしていませんでしたか? もし「していたかも」と思い当たるふしがあるなら、今日から自分の行動を少しずつでも変えていきましょう。きっと旦那さんにもその気持ちが伝わるはずです!

(ライター 大山奏)

 

【取材協力】

※ るーちん先生・・・多くの女性から恋愛成就できた!と口コミで評判の「るーちん先生の恋愛相談」。高い成功率が話題を呼び、多くのメディアで取り上げられるほどの人気の恋愛カウンセラー。特に、復縁や浮気、性の悩みなどの成功率は同業他社のアドバイザーからも一目置かれる存在。『るーちん先生の恋愛相談

 

【関連記事】

※ ヤバッ…ウチだ!「セックスレス夫婦の寝室」の残念な特徴5つ

※ ゲッ…1分でバレバレ?「夫婦関係が本物か」今すぐ分かるチェックリスト

※ 「セクシーな下着」は不正解!セックスレス解消の身近な魔法テク3つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 夫婦でのデート中も安心!「留守中に子どもを見守りたい」ママの強〜い味方とは

※ 「最近ストレスで肌荒れが酷くて…」!? そんなママが使うべき今話題の自然派化粧品って

※ 紫外線ケアだけじゃダメ!? 夏終わりの「肌年齢を左右する」原因は〇〇にあった

 

【姉妹サイト】

※ 知らぬ間に会話ゼロ…夫婦仲を「ドンドン悪化させる家」の特徴3つ

※ 冷めてきた夫婦の特効薬!夫婦円満になれるたった1つの言葉とは