そこのアナタ、社内恋愛をしたコトはありますか?

よくある恋愛・結婚相手の出会いのきっかけの調査で、社内や職場での出会いは1位〜上位にランキングされていますので、きっと経験者も多いのではないでしょうか。

最近再婚した千秋も相手はTBS社員とのコトなので職場つながりでの恋愛・結婚ですね。それをいったら藤原紀香と片岡愛之助もそうですし、芸能界は多いですよね。

「芸能界とかは別次元だし〜! 私は社内恋愛は絶対無理!」

なんて方も多いだろうと思います。

この度、サイバードが実施した“社内恋愛に関する調査”で、働く20代の女子の社内恋愛に対する意向が明らかになりましたので紹介します。

 

■ほとんどの女子が社内恋愛OK

調査によると全体の7割以上の女子が社内恋愛に前向きな姿勢を示したようで、大半の女子が社内恋愛はOKと考えているコトが分かりました。

さらに業種別に見ると社内恋愛意向が高い順だと、1位:メーカー(83.2%)、2位:金融系(79.9%)、3位:アパレル系(78.2%)となっております。

確かに20年以上合コンを続けている筆者ですが、合コンスタメン男女の卒業(結婚)や入れ替わりを何度も経験しており、特にメーカー勤務のひと達は社内恋愛で結婚が多かった印象です。

逆に社内恋愛非意向が高い順となると、1位:美容系(27.3%)、2位:公務員(23.4%)、3位:IT系(22.7%)という結果になっています。

美容業界に勤務する女子たちは、全業種のなかで1番社内恋愛に積極的ではないコトが明らかになりました。

この結果をみてギクッとしました。筆者の合コンスタメン女子たちには美容系が多いのです! しかも10年以上スタメンで活躍するいわばお局(失礼)的な……!

ってワケで美容業界の社内恋愛事情をヒアリングしてみましたのでコメントとともに紹介します。

 

■美容業界(メーカー本社・美容師)

一言に美容業界といっても、資生堂やKOSE等いわゆるメーカーの本社勤務とエステティシャンやBC(ビューティーカウンセラー・昔で言う美容部員)、美容師ではワケが違うようです。

化粧品メーカー本社勤務は社内恋愛・結婚が多いようです。

「女子は派手めな子が多いけど、男子は真面目そうなひとが多いかな〜。社会人になってからちょいちょい外で遊んで、やっぱ社内の真面目な男子が結婚するにはいいかなって巣に戻ってくる女子が多い感じかも(笑)」(某S社/30代)

なるほど、S社の男子とは筆者も数回合コンしたコトありますが、確かに派手な感じはないけど清潔感あって真面目そうな好印象な男子が多かったです。

続いては美容師ですが、こちらは少し想像がつきますね。

「やっぱり仕事の拘束時間が長いから、それだけ一緒にいるとお互い理解もし合えるし情も移るからね〜。仕事終わるのが夜遅いから、それから飲みに行ったりとか出会いの場に行くこともほとんどないしね」(美容師/20代)

納得です。美容師のひとって、なぜかみんな痩せてるじゃないですか!?  美意識というより、過酷な労働状況も要因の1つにあるようですよ。

 

■美容業界(BC・エステ)

いわゆる百貨店の1階で、良い香りが漂う化粧品カウンターで接客をするBCと、サロンでひたすら毛を抜いたり、脂肪を揉みほぐしたりとかなり肉体労働といわれるエステティシャンたちの社内恋愛事情とは……!?

(1)男子が少ない

“そもそも男子が職場に少ないから無理”という意見が1番目立ちましたがこんなコメントも。

「専属のメイクアップアーティストで超イケメンとかいたりするんだけど、そういうひと達ってだいたいゲイが多いの(泣)」(某I百貨店BC/20代)

確かにIKKOやピカ子もですが、美容業界の男子はオネエが多いですね。

(2)相手の年収に不満アリ

BCもエステティシャンも、清潔感と女性らしさ溢れる華やかな職場のイメージがありますが、お給料はとてもシビアだとか。アラサーでも年収300万円前後で、大幅な給料アップもなかなか難しいようです。

「たま〜に“いいかな”って思うような男子がいても、お給料が自分とあまり変わらないから将来が不安……。結婚しても一生正社員で働かないといけないと思うと、対象外かな〜」(某Tサロンエステティシャン/20代)

同じ職場って年収とかもなんとなく分かっちゃうから、やっぱ気になっちゃいますよね〜。

ちなみにCAも競争率が高く華やかなイメージですが年収はBCとほとんど変わらないようです。

(3)男子よりも女子の人間関係を優先

友人の話を聞いていて、いつも思うのですが美容系の上下関係は厳しそうです。大奥じゃないけど、上のひとには絶対服従的な……!

「社内恋愛がイヤなわけじゃなくて、それが周りの先輩や同僚にバレたときのコトを考えると恐ろし過ぎる。絶対に職場の女子の関係を優先した方が色々うまくまわるから」(某K百貨店勤務BC/30代)

BCは売上命で営業資質の気の強い女子が多いと聞きます。女の先輩を敵にまわすと恐ろしそうですね(汗)。

 

社内恋愛はお互いのコトをよく知り合えるし、“結婚後に豹変した!”なんてよくある失敗も少なそうで良いイメージもありますが、美容業界では難しそうですね。

筆者的には、同じ業界だと苦労もわかる反面、色々愚痴とかも言ってしまいそうなので、全然別の業界のひとがいいなぁ〜と思いますが。

 

【関連記事】

究極の選択「不潔な美女VS清潔なブス」どっち?男子に聞いてみた

※ 極小にツルン?イケメンとの初エッチ「一瞬で冷めた珍事件」6連発

※ あ〜またヤっちった…!「私って本当にダメ女」と思う瞬間9連発

※ ひっ…鬼畜!カップルは注意「うまくいってる男は浮気する」心理3つ

※ アァ哀れ…!送り狼がしつこすぎてピンチな時の「うまい逃げ方」3選

 

【姉妹サイト】

※ 耳が痛いでしょうが…だからフラれるんだよ!星座別「男が逃げる理由」

※ 明日からまたがんばろっと!働き女子に「やる気をくれる洋画」2選

 

【参考】

※ 社内恋愛に関する調査 - サイバード

 

【画像】

YuriyZhuravov / Shutterstock