8日、新浪微博の国際ニュースアカウント・微天下は記事「ファン・チヨルが暴露、中国のギャラは韓国の100倍」を掲載した。韓国の人気歌手ファン・チヨルがバラエティー番組で「中国のギャラは韓国の100倍」と発言し、人々を驚かせた。

写真拡大

2016年4月8日、新浪微博の国際ニュースアカウント・微天下は記事「ファン・チヨルが暴露、中国のギャラは韓国の100倍」を掲載した。

韓国紙・朝鮮日報によると、韓国の人気歌手ファン・チヨルがバラエティー番組で「中国のギャラは韓国の100倍」と発言、人々を驚かせた。ファンのマネージャーによると、韓国のバラエティー番組に出演するため、中国でのイベント2回をキャンセルしたが、その出演料は3億ウォン(約2810万円)だった。

以下は中国ネットユーザーの反応。

「中国芸能人のギャラの高さ。韓国芸能人のギャラの安さ。どっちもびっくりだよ!」
「中国には貧しい農民もいるのにそんな大金を韓国人に支払うのか!」
「事実を話しているだけ。ファンをたたく必要はないでしょ」
「いちいち農民を引き合いに出す必要はないだろ。文句があるなら全財産を寄付しておけ」
「中国の方がおばかなファンが多いってだけでしょ」
「中国人の方が音楽を尊重している。韓国の芸能界の方がおかしいというだけだ」
「中国は金が有り余っている上にバカしかいない。外国人の皆さん、稼ぎにくるなら今ですよ!」(翻訳・編集/増田聡太郎)