コレなら続く!「上向き美尻&背中シェイプ」のヨガポーズ

写真拡大 (全3枚)

気温も暖かくなり薄着の季節になってきましたが、たるんだお尻や背中のお肉が気になるという女性も多いのではないでしょうか? キュッと上がって引き締まっているお尻はスタイルを美しく見せてくれます。 

そこで今回はヨガインストラクターの筆者が、太ももやお尻の筋肉を引き締めてくれる“ヒップアップ”に効果的なヨガポーズをご紹介します。寝たままどこでもできる簡単なポーズなので、誰でもできて継続しやすいですよ!

■バッタのポーズ(シャラバサナ)で上向き美尻に

(1)うつ伏せになって両手を後ろに伸ばし体側(体の両横)におきます。両足は腰幅に広げ、額を床につけましょう。

(2)息を吸いながら、尾骨を内側に向け恥骨で床を押し、上半身を持ち上げます。バッタのヨガポーズ

(3)余裕のある方は両足も持ち上げていき、3〜5呼吸ほどキープしましょう。

(4)息を吐きながら両足をおろします。

(5)正座になって前屈する子供ポーズで、反った腰を伸ばしながら内観しましょう。5〜10呼吸です。

子供のヨガポーズ

いかがでしたか? 初心者でも誰でも簡単にできるバッタのポーズは、ヒップアップ以外にも二の腕や背中の引き締め効果も期待できます。

激しい運動ではなくても脂肪の燃えやすい身体になり、美しい後ろ姿をつくってくれるはずですよ。

【筆者略歴】

tamayo ・・・ サロンアーリア代表/全米ヨガアライアンス認定インストラクター/KAATSUJAPAN認定加圧インストラクター/整体師&リフレクソロジスストカレッジボディメンテナンス修了/プリネイタルヨガ養成コース修了

【画像】

※ Tyler Olson / shutterstock