【男女のちがい】「プリーツスカート」と「タイトスカート」、好きなのはどっち?

写真拡大

春はファッションを楽しめる季節! 「今年はどんな格好をしようかな」なんて、ショッピングの計画を立てている方もいるのではないでしょうか。女性らしさをアピールできるスカートは今年も大人気ですが、あなたが好きなスカートの形は「プリーツスカート」? それとも「タイトスカート」ですか? 男女それぞれの意見にちがいはあるのかどうか、調査してみました。

Q.好きなスカートの形はどちらですか?

【女性】
「プリーツスカート」……58.6%
「タイトスカート」……41.4%

【男性】
「プリーツスカート」……38.5%
「タイトスカート」……61.5%

女性に人気が高いのは「プリーツスカート」! しかし男性人気が高いのは「タイトスカート」であることがわかりました。詳しい意見もチェックしてみましょう。

<女性の意見:好きなスカートの形は?>

■プリーツスカート

・「ふわふわヒラヒラするのが、女性らしくてまわりからの反応もいいから」(28歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「タイトスカートはお尻の形がよく出るからいや、窮屈だし」(29歳女性/ソフトウェア/技術職)
・「プリーツスカートは『女の子らしい』、タイトスカートは『雌っぽい』印象」(26歳女性/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

プリーツスカートの魅力は、フォルムがかわいらしいこと、すっぽりと下半身の体形をカバーできること、そして動きやすいことだと言えそうです。甘すぎないデザインを選べば、大人ファッションとしても楽しめそうですね。

■タイトスカート

・「プリーツだと、余計に下半身が太いのがばれそうだから、わざとタイトをはくようにしている」(28歳女性/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「プリーツスカートは手入れが面倒くさいから」(28歳女性/情報・IT/技術職)

プリーツ派女性にとっては、少々意外!? タイト派では「こちらのほうが体形をごまかせる」という意見が目立ちました。思い切ってはいてみることで、新たな発見ができるのかもしれません。

<男性の意見:好きなスカートの形は?>

■プリーツスカート

・「仕事中というより、プライベートな感じがいいと思う」(36歳男性/電機/技術職)
・「見る分にはどちらもいいが、好きな相手には余りピチッとしたものは止めてもらいたい。あとヒラヒラ感がかわいさを出していると思う」(31歳男性/小売店/販売職・サービス系)

ふわふわとした印象のスカートは、女性らしい甘さや優しさを演出してくれるもの。普段の仕事着とのギャップで、ドキッとする男性も少なくないようです。また「彼女が着る」と考えると、タイトはちょっと……なんて意見も目立ちました。

■タイトスカート

・「お尻の形がキレイに見えるから。理想の形の方が前を歩いているとドキドキします」(38歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「個人的にカワイイ系よりも、カッコいい系かキレイ系の女性が好みだから。タイトなスカートでカッコいい、キレイな感じの雰囲気が出てる女性が好きだから」(28歳男性/その他/その他)
・「もともと好きなのだが、就職活動中のリクルートスーツのタイトスカート姿にグッときた」(24歳女性/情報・IT/営業職)

「スタイルがはっきりとわかるタイトスカートにエロさを感じ、つい注目してしまう!」という男性が多数。それだけではなく、タイトスカートをスッキリとはきこなす、大人っぽさやクールさに惹かれる方も多いようです。

■まとめ

春のふわふわとした雰囲気には、プリーツスカートがピッタリ! しかし、あえてクールなタイトスカートを選ぶことで、男性からの注目度もアップするのかもしれませんね。男女の意識のギャップも意識しながら、春のお買い物を楽しんでみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数539件。22歳〜39歳の社会人男性・女性)