【男女のちがい】1週間だけ誰かになれるとしたら、誰になりたい?

写真拡大

自分の人生に満足していてもしていなくても、「他人の人生」に興味を持った経験はありませんか? 波乱万丈な人生、夢みたいな人生など……実にさまざまですよね。もしも一生に一度だけ、誰かに一週間なれるとしたら、あなたは誰になりたいですか? 社会人男女それぞれの答えを紹介します。

<女性の回答>

■ちやほやされたい

・「石原さとみ。オシャレして街を歩いてみたい」(32歳女性/その他/秘書・アシスタント職)
・「綾瀬はるかになってちやほやされたい」(29歳女性/ソフトウェア/技術職)
・「桐谷美鈴。モデルとして仕事をしてみたい」(23歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

女優やアイドル、モデルなど……テレビの向こうには華やかな美人がいっぱいいます。1週間でもその美貌を体験できたら、一生分の思い出になりそう。とはいえみんな売れっ子ですから、実際には仕事ばかりで遊べないかも!?

■⇒男性に

・「男になって、立ちションをしたい」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「嵐の松本潤になって、かわいい女性を口説いてみたい」(31歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

「思い切って、男性の生活を体験してみたい!」という意見もありました。せっかくの妄想! これくらいの自由度があっていいのかもしれませんね。やりたいことはアレもコレも……1週間では足りなさそうです。

■贅沢三昧

・「アラブの石油王。ぜいたくな暮らしを満喫してみたい」(28歳女性/ソフトウェア/技術職)
・「ビルゲイツになって全財産を使いこんで贅沢三昧したい」(28歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

普段の自分では絶対にできませんが、一生に一度くらいぜいたくを楽しんでも、罰は当たらないはず……!? たった1週間ですが、どれだけお金を使えるのか、記録に挑戦してみたいですね。

<男性の回答>

■男の夢!

・「海外のロードバイクのプロ選手。時速70kmのスピードを体験し、メカニックにタダであれこれ注文したい」(38歳男性/その他/技術職)
・「X JAPANのメンバーになってライブをする。伝説の一員になりたいから」(31歳男性/運輸・倉庫/技術職)

「これぞ男の夢!」という意見が目立ちました。世界の大舞台で活躍する自分……きっと最高にカッコイイはずです! 子どものころからの夢も、難なくかなえられるでしょう。

■未来を見据えて

・「大企業の社長になって、自分を雇用したい」(27歳男性/商社・卸/営業職)
・「億万長者になって、金や情報を別にストックする」(32歳男性/建設・土木/技術職)

一週間、ぜいたくを楽しむだけでなく、その後の生活も保証するため細工を検討する男性意見です。たった一週間でも、がんばればできることは多いはず!? ちょっとズルイ気もします。

■⇒女性に

・「今の自分と同じ年齢の女性になって、オシャレをしてみたい。普段は、絶対こんなことできないので、二度とできないようなちがった体験をしてみたいから」(25歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「女の子。エッチがどれくらい気持ちいいか確かめる」(27歳男性/その他/経営・コンサルタント系)

女性と同じく、男性の回答でもこんな意見が目立ちました。身近でありながら、決して知ることができない「異性」という世界。一度でいいから女性の生活を体験してみたいようです。

■まとめ

たった1週間でも、「他人の人生を体験できる」というのは魅力的なこと! 男女ともに、自分の知らない世界を求める意見が目立ちました。あなたなら誰になって、どんな人生を体験してみたいですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数385件。22歳〜39歳の社会人男性・女性)