うなじ、谷間、その特権生かしてる……!? 男が思わずドキッとする女性の仕草〜定番から意外なものまで〜

写真拡大

気になる男性が身近にいるなら、さりげなく好意を匂わせたり、相手から好きになってもらうように仕向けたいですよね。そんなときに使える、「男性が思わずドキッとしてしまう女性の仕草」について、男性の本音を集めてみました。気になる彼には効果的に、そうでない男性には不用意に見せないようにしたほうがいいのかも。おでかけ前にチェックして、参考にしてみてはいかがでしょうか。

■髪を○○する仕草

・「髪を耳にかける」(31歳/電機/技術職)

・「髪を束ねたりほどいたりする仕草」(33歳/学校・教育関連/専門職)

髪を触る仕草は、なぜか昔から王道ですよね。自然に女性をセクシーに見せる効果があるようです。「男女間で相手の髪を触るというのは、相当親しい仲じゃないとできない」というのもありますし、髪というのは、性的な何かを想像させるのかも。うなじも大きな魅力になるみたいなので、普段髪をおろしているなら、たまに職場で結んでみるのもアリ。女性の髪は、想像以上に男性の心に印象的なようです。

■やっぱりドキッとするチラリ

・「物を落としてかかんで取るとき」(38歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「見えそうで見えない谷間と、スカートの中」(34歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「至近距離で前かがみされたとき」(38歳/その他/技術職)

どんな女性が相手でもおそらくドキッとしてしまうのが、太ももや胸元といった女性らしいパーツ、もしくは下着が見えそうなチラリという状態みたい。「今日はちょっとスカート短いかな?」とか、「Vネックが広すぎたかな?」と女性が自分で思っているときには、十中八九男性は横目でチェックしているのではないでしょうか。しゃがむときやデスクから身を乗り出すときなど、想像以上に視線を集めているかもしれません。

■無防備さが垣間見える瞬間

・「疲れたときに伸びをする仕草。ノースリーブみたいな服装だとワキが見えるから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「ワキ汗をチェックするとき」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

男性は、女性のワキの下に思わず目がいってしまうようです。「今日はドルマンスリーブだから、ワキは見えないから安心」と思っていては危険かもしれません。気になる彼にふと見られたとき、ワキの処理が甘くて幻滅されないよう、夏だけじゃなく春や秋でもオールシーズン、対策をバッチリしておきたいですね。

■意識していない普段の動作

・「ノートなどを両手で抱きこむように抱えて、歩いている姿」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「笑ったときに出るえくぼ」(35歳/金融・証券/営業職)

・「仕事で釣り銭を渡すときに、手をしっかりと握るようにして受け取ってくれるとき」(26歳/小売店/営業職)

どことなくかわいさを感じられる仕草に、男性はドキッとするという意見です。単純に職場の制服にカーディガンを羽織って、小さなバッグだけを持っている姿など、何気ない行動が男性のツボをついている可能性も。気になる彼がどんなところにドキッとするのか、あらかじめ確認しておきたいところですね。

■まとめ

いかがでしょうか。女性も想像できる定番のポイントから、意外なところまで、さまざまな意見が寄せられました。普段はガードが堅いけれど、ちょっと仲よくなりたいなと思う男性にも使えるテクかも! 気になる彼にだけ隙を見せたり、もしくは職場の中で愛されキャラになりたいときなども、有効活用できそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳〜39歳の働く男性)