「お金や時間を投資したな」と思う趣味や好きなモノって? 「英会話。6年間通っている」「合コン。お金よりも時間を投資」

写真拡大

「投資」というと、真っ先に思い浮かぶのが株や投資信託ですよね。でも習いごとや趣味で「自己投資」をしてきた人も多いのではないでしょうか。そこで今回は働く女性に「お金や時間を投資したな」と思う趣味や好きなものについて、投資した金額や時間も含めて聞いてみました。

■英会話

・「英会話。6年間通っている。100万円近く投資していると思う」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「英会話。7年くらい。途中2年くらい留学もしたので300万円くらいは使ってると思います」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「自分への投資として英会話。まだ1年くらいだし、ネット英会話だから2,000円/月くらい」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

習いごとの中でも多かったのが「英会話」という回答でした。6〜7年で100万〜300万円を投資したという人もいれば、ネット英会話をはじめたばかりという人も。英語を話せるようになると、ビジネススキルも上がりますよね。

■料理やお菓子作り

・「料理。スパイスとか、外食で何がおいしいのか分析したりとか。現在進行中で4年くらい」(26歳/情報・IT/技術職)

・「ケーキ教室に通う費用。4年間くらいで40〜50万円くらい使ったと思う」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「パン作り。まだ1年くらいしかしていないが、家で焼きたてのパンが食べられるのは幸せ。お金は何もかかっていない」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

「料理」や「ケーキ教室」「パン作り」など、食べるものを作ることにお金や時間を投資したという回答もありました。4年くらいで40〜50万円なら、花嫁修業の一貫として考えれば決して高くはないのかも?

■旅行や映画、音楽

・「旅行。10年以上費やしている。かけた費用は100万円は超える」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「映画。趣味でよく観に行くが、2,000円近いお金を何十回も支払っているので、かなりの金額になると思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「好きなバンドの追っかけ。7年間で100万円近くはいっていると思う」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

趣味の中でも多かったのは「旅行」や「映画」「音楽」という回答でした。旅行に行くのはお金がかかりますが、旅行先で得られる経験は貴重なものですよね。映画やバンドの追っかけも決して安くはないですが、心の栄養には欠かせません。

■ゴルフ/オーケストラ/合コン

・「ゴルフ。レッスン総額で30万円は超えている」(30歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「学生時代のオーケストラの活動。ほぼ毎日授業後練習をしていたし、演奏旅行や合宿を含め、毎年20万円位は費やしていたと思う」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「合コン。お金よりも時間を投資してきた。ひどいときは週3合コンしていました。あのときは寝不足でした」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

ほかには「ゴルフ」「学生時代のオーケストラの活動」や「合コン」という回答も! ゴルフは総額で30万円、オーケストラも楽器代や演奏旅行などで20万円くらいはかかるようです。「週3で合コン」は、時間だけではなく体力も使いそうですね。

■まとめ

「お金や時間を投資したな」と思う趣味や好きなものについて「英会話」「料理」「旅行」「映画」「音楽」など、さまざまな回答が寄せられました。自分が好きなものを突き詰めるには、それなりのお金と時間を投資が必要。でもそれはいつか積み重なって自分の財産になり得るかも。プライベートの時間を充実させれば、仕事にもやりがいを感じられますよね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答数170件(22歳〜34歳の働く女性)