10の質問でわかる【嫌われ女度】周りに不快に思われる行動、していない?

写真拡大

 職場などで嫌われている女性がいると、その場の雰囲気が悪くなりますし、仕事にも差し障ることがあります。もしかしたらあなたが、そんな「嫌われ女」になってしまっているかもしれません。そこで今回は、あなた自身が嫌われる振る舞いをしていないかがわかる診断テストを紹介します。

 以下の中であなたに当てはまるものがいくつあるか、数えてみてください。

□人の悪口は蜜の味だと思う
□どちらかというと、肉食系女子だ
□つい自慢話をしてしまう
□同性の前と異性の前とでは態度を変える
□ウソも方便だ
□ついつい人の世話をやいてしまう
□容姿に自信がある
□シーズンごとに新しい洋服を買う
□謝る前に言い訳をしてしまう
□メリットのある人としか付き合わない

 あなたはいくつ当てはまりましたか? ではさっそく結果を見ていきましょう。

■0〜2個……嫌われ女度10% みんなに好かれる女
 あなたは嫌われ女ではありません。人の仕事を積極的に手伝ったり、悩みを抱えている人がいたら、親身になって相談にのってあげるため、周囲の人たちにとても慕われていて、職場などではなくてはならない存在のはず。あなたを悪く言うような人は、いないと思って大丈夫です。

■3〜5個……嫌われ女度30% 八方美人なところが鼻につく
 あなたを嫌っている人は、それほど多くはないでしょう。ただ、ゼロではありません。あなたは八方美人なところがあって、それが周囲にバレバレのよう。悪い人ではないけれど、ちょっと調子がいい人だなと思っている人もいます。上司にお世辞を言って取り入ったりするのをやめれば、嫌われる女ではなくなっていくでしょう。

■6〜8個……嫌われ女度70% 悪口を言うのがマイナスに
 あなたはやや嫌われ女です。表向きは優しい人に見えますが、影で人の悪口を言ったり、後輩をいじめたりしていませんか? そんなあなたの姿を見て、この人には近づかないほうがいいかもしれないと思っている人は少なくありません。ネガティブなことを言いたくなったら、それをこっそり紙に書くなどして自分でストレスを発散しましょう。

■9〜10個……嫌われ女度90% 計算高いところが気に障る
 あなたは、周囲から嫌われている可能性が高いです。職場の給湯室で陰口を言われていたり、飲み会に1人だけ誘われなかったりしているかもしれません。嫌われる原因は、あなたが計算高い女性だからでしょう。いつも自分が得をすることや、楽をすることばかり考えているのでは? もう少し周囲の人のことを思いやる気持ちを持てば、だいぶ印象は変わってきます。

 誰でも人から嫌われたくはないもの。自分の言動を今一度振り返ってみて、自分勝手なことをしていないか、ぜひ見直してみましょう。
(紅たき)