連日ですが…
またまた「日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)」の勉強会で、栃木県にある「ブリヂストン・ブルーピンググラウンド」。…ブリヂストンのテストコースです。

1

テストコースといえば、「すべてシリーズ」は発売前のクルマを取材させていただくので、自動車メーカーのテストコースで撮影させていただくことがしばしば。
基本的に平日は、クルマの開発が行われ、取材日は日曜日。
日産などは、午前中が「すべてシリーズ」、午後が他媒体と別れています。
朝、入り口前に集合し、中に入ったら「使い勝手」撮影はもちろん、試乗、各開発担当の方へインタビュー、表紙取材などが一斉に行われ、お昼に全部撤収するという、強行スケジュール。
使い勝手モデルの私以外は、時間との闘いです。

ちなみに使い勝手の取材は、まずは大量の部分カット撮影、それが終ってから、モデル入り撮影なので、かなり長い時間が待ち時間。
でもみなさん忙しいので、それまで私はお昼寝…だと撮影時に顔が寝てしまうので、起きていながら本を読んだり、空き時間の方々とお話ししたり。

どこのテストコースでもそうですが、テストコース内での注意点としては、建物などの位置関係や路面などがわかるとNG。一応、企業秘密らしいので。
自動車メーカーのテストコース内は「秘密のクルマ」がある場合もあり、撮影や立ち入りは制限されている場所が多いようです。
…でも、そんな秘密の感じ…わくわくします!笑

(吉田 由美)

From Motor Fan’s Year

【関連リンク】
ニューモデル速報 第105弾 新型セドリック/グロリアのすべて 電子版 http://car.as-books.jp/books/info.php?no=NMS19910726

秘密の花園! テストコースにわくわく!!【吉田由美のすべすべ23】(http://clicccar.com/2016/04/09/365680/)