彼氏が初めて泊りにきたときに、何を着て寝ようかと悩んだことはありませんか? 実は筆者は男性に「え、なに、そんなの着て寝るの!?」と眉をひそめられたことがあります!

そんな昭和世代の筆者が着ていたのは、以前大人気だった、アメリカの西部開拓時代を舞台にしたドラマ『大草原の小さな家』に出てくるようなコットンの白いネグリジェ。といってわかって下さる読者は少ないかもしれません。

乙女なネグリジェが大好きな筆者は、彼とのファーストナイトに冷たい目で見られてしまいました……。そんな悲しい思いを他の女子にさせたくない!というわけで(!?)、『美レンジャー』が男性500人に、「お泊まりデートで一番着て欲しいパジャマ」についてアンケート調査を行いました! その結果をご紹介しましょう。

■メンズが“着て欲しい!かわいい”と思うパジャマランキング

・8位・・・ジャージ(16人)

・7位・・・スウェット(23人)

・6位・・・トレーナーやシャツなどオーバーサイズの服(24人)

・5位・・・フリフリのネグリジェ(26人)

・4位・・・ふわふわもこもこのパジャマ(43人)

・3位・・・襟付き前開きのパジャマ(50人)

・2位・・・シルク素材のパジャマ(90人)

・1位・・・セクシー系のネグリジェ(120人)

上位2位までは、大人の贅沢を感じさせるネグリジェやパジャマ、3位と4位は大差なく普通のパジャマともこもこパジャマ。5位から7位までもほぼ同数で、ガーリーなネグリジェに普段着のようなトレーナーやスウェット。そして、最下位がジャージ……。

意外だったのは、フリフリネグリジェはイマイチなのに、セクシーなネグリジェは大人気な点。そして、2位に“シルク”パジャマがランクインしている点。

「シルクとレーヨンの違いとかわかるわけ!?」と思わずつっこみたくなりますが、要は男性は、パジャマかネグリジェか、といった形態よりも、セクシーで大人っぽく上質なスタイルを好むのでしょう。

そこでファッションライターである筆者が、男性のわがままを聞いてくれるセクシーでシンプルなネグリジェやパジャマが買えるブランドを、ランキング1位から3位に沿ってピックアップしてみました!

■1:セクシー系のネグリジェを選ぶなら・・・『ヴィクトリアズ・シークレット(Victoria’s Secret)』

このランジェリーファッションショーに出ることが“it”モデルの登竜門といわれているぐらい大人気のセクシーなランジェリーブランド『ヴィクトリアズ・シークレット』。

アメリカならどこのモールでも見かけるファッションブランドなのに、『ヴィクトリアズ・シークレット』は残念ながら日本に出店していません。

セクシーなピンクの店舗や、今をときめくトップモデルたちが美を競い合うカタログが日本で見られないのは本当に残念ですが、専門の通販サイトもあるので、日本でもランジェリーを入手することができます。

セクシー系からスポーティー系まで幅広いランジェリーがラインアップされているので、お気に入りが見つかること間違いなし。

■2:シルクパジャマをチョイスするなら・・・『ワコール』

天然素材のシルクは肌に直接あたるパジャマにはぴったり。繭糸はたんぱく質でできているので皮膚組織となじみやすく、化繊生地よりも肌触りが柔らかいので敏感肌の方にも最適です。

同じ天然素材のコットンよりもシルクは吸水性と放湿性に優れているので、汗をかく季節でもさらっと気持ちの良い着心地。さらに繭糸のなかには小さな隙間がたくさんあり空気を含むので、冬は暖かく一年中着られるなど、シルクパジャマは良いことづくめ。

とはいえ、お値段が高いのが難点ですが、『ワコール』のシルクパジャマは割合ちょっとご褒美として購入できる価格からラインアップしていて、サイズも豊富なので選びやすいです。

さらに、独自の“睡眠科学”に基づき、質の良い眠りを誘うようデザインされた腕や肩のライン、肌にやさしい縫い目、はだけにくいボタンが品質の高さを証明しています。お値段を裏切らない『ワコール』なら絶対に安心ですね。

■3:襟付き前開きのパジャマでステキなのは・・・『スリーピージョーンズ(Sleepy Jones)』

『ケイト・スペード』や『ジャック・スペード』の創始者である、アンディ・スペード氏が立ち上げた、NY発のルームウェアブランド『スリーピージョーンズ』。日本にはまだ店舗がありませんが、オシャレなカップルにはぜひ着て欲しいブランド。

こちらのブランドが展開するパジャマは、シンプルでありながらどこかポップで、パジャマのシャツやパンツを洋服と組み合わせると外出着にもなるほど!

ユニセックスなストライプやマドラスチェック柄は、色使いと素材の上質さが、上品でいて洗練された遊び感のある、本当にステキなパジャマなのです。

ファッショニスタに愛され、AKBの小嶋陽菜さんと大島優子さんが『スリーピージョーンズ』のパジャマを一緒に着た姿を、インスタグラムに公開しています。

梨花さんが手がけるライフスタイルショップ『Maison de Reefur』や『BEAMS』で取り扱いがあるので、ぜひ一度彼と一緒に見に行ってくださいね。

今度彼が泊まりにくるとき、あなたはどんなナイトウェアに身を包むのでしょうか? ぜひ参考にしてみて下さいね。

【関連記事】

突然のお泊まりでも慌てない!「ポーチに忍ばせるべき」三種の神器