浅草寺、仲見世だけじゃない! 外国人に人気の浅草「体験スポット」

写真拡大

訪日外国人が急増中!日本人には知られていないけど、外国人に人気というスポットも続々と増えてきています。そこで今回は、「浅草エリアで人気の体験スポット」をご紹介。外国人目線で日本の魅力を再発見しよう。

【写真14枚】日本の魅力を再発見!浅草「人気体験スポット」フォトギャラリー

大手口コミサイトの評判上々!「漢字名付け体験」

音合わせの当て字による漢字の名付けを残念に思っていた大学生たちが立ち上がり、漢字に特化した日本文化の発信を2015年7月にスタート。一文字一文字を大切に、外国人に名付けをしてくれる。

「漢字名付け体験」のプロセス1.コミュニケーション

インタビューやコミュニケーションの中から人柄を知り、ふさわしい漢字を模索する。

2.キーワード メモ

フレンドリーな会話を通して、その人を知る手がかりやキーワードになる言葉をメモしていく。

3.漢字決定

キーワードをヒントに漢字辞典からその人の名前にふさわしい漢字を一字一字決めていく。

4.書道人の書道

漢字が決定したら、すぐさま 書道人(書道が得意な人)が 漢字をしたため、額縁に収める。
待つ間、折り紙なども教えてくれる。

5.本人の書道

「漢字名付け体験」をした女性(オーストラリア出身)のコメント

私たちの話を真摯に聞いてくれ、多くの質問から懸命に私たちを理解しようとしてくれたことがうれしかったです。日本訪問は9回目ですが、日本に行き慣れた人にも新たな発見ができる場所だと思います。

漢字ハウス
日時:月〜金15:00 〜 16:00
予約方法:電話もしくはHP( 24時間前まで要予約) 
人数:1名〜
予算:名付け1人1000円〜
スタッフ:英語 
外国人比率:100 %
来訪者:北米、オセアニア、ヨーロッパほか

住所:台東区花川戸1-8-10 
TEL:070-5083-1014 
営業:10:00〜20:00(要予約、詳細はHP参照) 
休業:無休
アクセス:電東京メトロ銀座線ほか浅草駅より徒歩約4分

カナダ人師匠に教えてもらう「版画体験」

2014年11月にオープンした、イギリス生まれのカナダ人デービッド氏の工房&木版画店。独学で版画を学び、来日して30年のデービッド氏の工房で、プロが使う本物の道具を使って版画体験が行える。

「版画体験」のプロセス1.色つけ

竹の皮を巻いて作る小さな箒型の「とき棒」と呼ばれる道具を使って水で溶いた顔料を付ける。

2.摺り

版木に和紙をのせてバレンで摺る。色別に作業を繰り返す。竹皮と和紙で作られた本バレンを使用。

3.重ね&摺り

最後に主版(おもはん)という輪郭となる黒をずれないように気を付けてながら重ねていく。

「版画体験」をしたパトリックさん(アメリカ出身)のコメント

デービッド氏の作品をネットで見て、緻密な浮世絵や木版画がどう作られているのか興味を持
ちました。Print Partyは手の力の入れ具合が難しかったですが、的確なアドバイスで仕上げることができました。

木版館
日時:10 : 00 〜 17: 30
予約方法:電話もしくはHP
人数:1名〜
予算:Print Party(摺り体験)2160円、家族割引あり
スタッフ:英語 外国人比率:90%
来訪者:北米、オセアニア、ヨーロッパほか

住所:台東区浅草1-41-8 
TEL:070-5011-1418 
営業10:00 〜 17:30 
休業:火
アクセス:電東京メトロ銀座線ほか浅草駅より徒歩約7分

初夏ぴあ 首都圏版

首都圏NO.1季節情報誌!
6月まで使えるイベント&おでかけ全300件

フードフェス、花めぐり、新名所、感動絶景!
食べて、遊んで、癒される イベント大集合!!

人気スポット招待券&グッズ 総勢400名プレゼント
スマホで見られる電子版付き!!