ハイヒールを履いてショッピングをすると、「無駄遣いがなくなる」って本当?

写真拡大

パツワルド 敬子

出版社勤務ののち米留学を経てフリーランスの編集ライター兼翻訳家に。書籍・ムック・雑誌・ウェブ、各媒体で執筆中。ほんの少し“きちんと”するだけで時短できる、『道徳美容』提唱者。美容エージェンシー『ビューズ』所属。男性ファッション誌『Men’sJorker』にて美的男子講座を連載中。

その場ではテンションが上がって、勢いで購入したものの、あとで冷静になってみると、要らない買い物だった……もしもあなたがショッピングが好きなら、こんな経験があるはず。

さて、世には買い物上手になるための方法論は溢れていますが、そのどれもが節約することだったり、禁欲的だったり。なんかそういうことじゃないんですよね〜。と、思っていたら、いい方法を発見しました! なんとハイヒールを履くだけで、無駄遣いが減るそうですよ。

ネット通販は、
かかとを上げて見るべし!?

ハイヒールを履くだけで買い物上手にーーそんな興味深い話が掲載されたのは「New York Daily News」。2013年発表と、ちょっと古い記事ですが、内容はちゃんとした実験結果に基づいています。

実験を行ったのは、ブリカムヤング大学のジェフリー・ラーソン教授。その内容は、リラックスした状態で椅子に座ったグループと椅子の背もたれを前にしてバランスを取りながら座ったグループ(つまり、安定した状態と不安定な状態の2グループ)で、通販番組を見て買い物をしてもらうというもの。結果、リラックスしたグループは不必要に大きなテレビを購入し、バランスを取っていたグループは堅実な買い物をする傾向があったのだとか。

どうやら不安定な状態の時ほど、人間は考えて行動するらしく、つまりは賢明な買い物ができるのだとか。イコール、ハイヒールを履くといったオフバランスな状態でショッピングをすれば、無駄遣いが減るというのが、ラーソン教授の説です。

ハイヒール以外でもOK

さらに、ラーソン教授は、バランス感覚を必要とするテレビゲームやヨガのクラスに出た後でも、同様の効果が得られるんだとか。

にわかには信じ難い話ですが、ハイヒールを履いてショッピングするだけで出費が減るなら……まあ試してみてもいいですよね。

Q.次回のショッピングは?

・もちろん、ハイヒールで!・バランスボールに乗ってネットショッピング・いつも通り、無駄遣いします!

Reference:DAILYNEWS