芸能人や海外セレブの影響で一時期、はやった炭酸。でもはやりで終わらせるのはもったいない。健康にも美容にもとっても効果的です。
そこで今回は、飲んでよし! 浸かってよし! スキンケアによし!! な炭酸の健康・美容効果について見直していきましょう。

疲労回復

疲労物質である乳酸を、外に排泄してくれる炭酸。肩こり、首こりなどの「こり」にも効果的です。飲むのはもちろん、炭酸の温泉や、炭酸入りの入浴剤などを活用しましょう。スポーツや肉体労働のあと、体が疲れている……なんてときは炭酸のお風呂に浸かりましょう。

血行促進

冷え性さんはもちろん、むくみが気になる、血行不良でくまやくすみが気になる人は前述したように、炭酸入りの入浴剤を入れたお風呂がおすすめ。また、炭酸での洗顔や炭酸入りの化粧品を使えば、くすみのない透明美肌に近づけます。

美肌効果

炭酸は毛穴の汚れをきれいにしたり、お肌の代謝をアップしてくれます。炭酸水で顔を洗ったり、炭酸水をスプレー容器に移し替えて使用するなど、いつものスキンケアにお手軽にとり入れられるのも魅力。
また、炭酸入りの化粧品もたくさん出ていますので、お気に入りの一品を見つけてみてください。炭酸の含有量が多いものを選べばより効果的ですよ。

ダイエットにも効果的!?

炭酸には整腸作用があるので胃腸の働きを助けてくれます。腸のぜんどう運動を促進してくれるので、便秘がちな人にも効果的。
便秘解消目的の場合は硬度の高いものを選び、夜寝る前にしっかり飲むと効果が増すそう。また、炭酸により胃がふくらみ満腹感を感じやすいので、食前5〜10分に飲むと食べ過ぎ防止にも。もちろん、健康や美容を目的で飲む場合は無糖の天然炭酸水を選んでくださいね。

こんな裏ワザ的使い方も!!

あまり知られていませんが、天ぷら・たこ焼き・お好み焼き・ホットケーキなどを作るさいに生地に炭酸水を使用する、とふっくらおいしく仕上がるんだとか。ダイエットにはなりませんが、おいしくなるならぜひトライしたいですよね。
また、切花をいける花瓶のお水に炭酸水を混ぜると、お花が長持ちするそう。

いかがでしたか? 筆者は数年前から炭酸入りスプレーを愛用しています。スプレータイプはメイク直しにも便利です。飲んだ翌日など顔がむくんでいる、目が腫れている、寝不足でくまやくすみが気になる……なんてときに欠かせません。また脚のむくみが気になるときも、炭酸のお世話になっています。
あなたもぜひ、日々のケアに炭酸をとり入れてみませんか?