新生活のお悩みは「#一人暮らしにアドバイス」で安心解決♪

写真拡大

新年度、いかがお過ごしですか? 読者のみなさんの中には、今年から一人暮らしを始めたという人も多いのではないでしょうか。近ごろ、Twitter上では一人暮らしの生活に役立つマメ知識を投稿するハッシュタグ「 #一人暮らしにアドバイス 」が盛り上 がっています。新生活を前に、Twitterユーザーの生活の知恵が詰まったハッシュタグをチェックしてみましょう!

■自炊:冷凍を活用して上手に節約!


一人暮らしをしていると、野菜などはついつい小さいサイズのものを買ってしまいますよね。でもコスパ的には、まるまる1個が断然お得!

パンは冷凍しておけば腐らないと言われていますが、大体2週間程度で食べ切るのが良いそうですよ。食べきれない場合や固くなってしまったパンは、フードプロセッサーなどでパン粉にしてあげましょう♪

■掃除:いざとなったらプロ頼りもアリ?


敷きパッドは筆者も使っていますが、すぐに外せて洗えるので、とっても便利。

お風呂場の黒カビは、目には見えない石鹸の残りカスも要因の一つ。日ごろのちょっとした気配りで、突然の来客にも困らないお風呂場をキープしましょう!

お掃除を人に頼むと、なんだか後ろ髪を引かれるような気持ちになりそう……。でも、「プロのお掃除の方法を知る機会!」と思うと、心置きなくお願いできちゃいますね。家事代行の相場は、内容にもよりますが、大体1時間3,000円〜6,000円だそうです。

■防犯:カーテンは敵にも味方にもなる


カーテンの柄や窓からもれる光は、中に住んでいる人の趣向やライフサイクルを知る手がかりとも言えます。一人暮らしだからこそ、自分のプライバシーは自分でしっかりと守りましょう。

■健康:一人暮らしは健康を守るのも自分


体調を崩して辛い時に仕事に行っても、効率は悪いし、治らないし、同僚に移すかもしれないし、と良いことなどありません。なかなか難しい場合もあるかもしれませんが、休める時にはゆっくり休んでね。

軽い風邪程度では病院に行かないという人は要注意です! 動くのも辛いほど体調を崩した時は、病院を探すのも一苦労。いざという時に駆け込むお医者さんは、普段からチェックしておきましょう!

実体験に基づくアドバイスだからこそ、どれも参考になるものばかり。みなさんも「これは一人暮らしで役立った」「こうすれば楽だったのに!」なんて知識があったら、「 #一人暮らしにアドバイス 」タグを付けてツイートしてみよう♪

(目良シンジ+ノオト)