Ctrl+S使ってる?知ってたらトクするPCショートカットキー10個

写真拡大 (全2枚)

ショートカットキー,新入社員,

マウスにいちいち持ち替えず、ショートカットキーだけでPCを操作できる人ってかっこいいですよね。操作効率も上がって仕事も早く終わらせられそうです。もしかしたらみんな、いろんなショートカットキーで仕事効率化しているのかも……と思い、みんなが仕事でよく使っているショートカットキーを、ウーマンインサイト編集部で独自に調査してみました!

◆初級中の初級編

【1】コピー

mac …… command+C

win …… Ctrl+C

【2】ペースト

mac …… command+V

win …… Ctrl+V

【3】すべて選択

mac …… command+A

win …… Ctrl+A

【4】切り取り

mac …… command+X

win …… Ctrl+X

ショートカットキーの中で一番最初に覚えるであろうこの4種類。驚いたのは、「むしろこの中の2種類くらいしか使っていない」という声がかなりあったこと! もしかしてみんなそこまでショートカットキー使ってないのでしょうか……?

★ノートパソコン愛用者は注意!肩こり&腰痛になりやすい超危険な習慣

◆初級編

【5】検索

mac …… command +F

win …… Ctrl+F

【6】上書き保存

mac …… Command +S

win …… Ctrl+S

「webのテキスト検索に「Ctrl+F」を使います」(27歳・ライター)、「一回作業したらすぐ保存(28歳・事務)」など、PCの作業では欠かせない様子。

◆基礎編

【7】操作をもとに戻す

mac …… Command+Z

win …… Ctrl+Z

【8】ファイルをゴミ箱へ捨てる

mac …… Command+Delete

win …… Delete

◆覚えてると便利編

【9】強制終了

mac …… command+option+esc

win …… Cntrl+Alt+Delete

【10】ウィンドウの切り替え

mac …… command+Tab

win …… Alt+Tab

ウィンドウの切り替えは「いろんなアプリを並行して使うので(27歳・エンジニア)」と複数のソフトを使う人におすすめ。強制終了はソフトが固まったときに慌てないように覚えておきたいですね。

その他にも「Photoshopの『拡大(Z)』をよく使う(29歳・デザイナー)」「Illustratorの『鉛筆(N)』(27歳・イラストレーター)」など、画像編集加工ソフトのショートカットキーを挙げてくれた方も。また「macのファイル操作系ショートカットキーはだいたい覚えたのでマウスいらずで作業が出来る(29歳・広告代理店勤務)」というツワモノがいたりと、ショートカットキーの世界は奥が深いです……!

★メールなら、打ち合わせなら…仕事の効率がUPする簡単時短テク

すべて知っていましたか?ショートカットキーは1度覚えると後がとても楽ですよね。他にも便利でよく使っているショートカットキーがあれば、ウーマンインサイトのTwitter(@womaninsightlab)までぜひ教えてくださいね! (イラスト・文/たきたて玄米)