理系男性を攻略!アプローチのポイント5つ(Photo by lightwavemedia)

写真拡大

【恋愛コラム/モデルプレス】文系の女性は、理系の男性を好きになってしまうとついていけない部分を多々見つけてしまい、最初のうちは苦労するかもしれません。でも、当たり前ですが理系男性も同じ人間です。少しのコツと攻略法を把握すれば相手を理解しつつアプローチできるようになるので、以下の5つのポイントをチェックしてみましょう!

【他の記事を見る】「俺の隣にいてくれるだけでいい」男性がずっと一緒にいたくなる女性の共通点5つ

♥理詰めにされたときは感情で返してもいい


理系男性は女性の悩みに対し、科学的で理知的な解決方法を提示しがちです。

女性側が「低気圧で頭が痛くてちょっと鬱…」などと言っても、理系男性は「天気と気分の因果関係はないとされている」とか「エビテンスがない」とかといったことを言いがちなのですが、意外と理系男性はこういったことをわざと言っていたりします。

文系女性はこういった返事をされると、好意とイライラする気持ちを混在させつつガマンしてしまいがちなのですが、男性側が「そういうことを言ってるんじゃないから!」というツッコミを待っていることも多いということを覚えておきましょう。

♥「不思議ちゃん」が案外好かれる


理系男性は何でも理詰めで解明したがり、わからないことをわからないままにしておくことを嫌う傾向にあります。

そのため、理系男性には優秀な方が多いのですが、彼等はそういった性質なので案外「不思議ちゃん」にグラッときてしまうことが多く、「この子は一体何者なんだろう?」と思ってしまうような相手に弱かったりするのです。

自分の中のミステリアスな部分を育てると恋が実りやすいので、試してみましょう。

♥根拠のないことを言い過ぎると怒られることもある


理系男性は、すべてにおいて証拠や理論を優先させるというわけではありません。

優しい部分も見られたりするのですが、あまりにも根拠のないことを言い過ぎると「彼女はこのままではダメな人間になってしまう」といった不安から説教を始めることがあるので、気をつけなければなりません。

無意識のうちに根拠のないことばかり言っていると、「論拠を示してほしい」、「そういった論文があるなら信じられるけど〜」という風に叱られてしまうので、理系の人が常識だと思っていることに関しては最低限勉強しておくようにしましょう。

♥根拠のない優しさに胸を打たれるタイプ


理系男性は基本的には根拠のないことをニガテとしているのですが、「根拠のない優しさ」に弱い傾向にあります。

自分が冷たく接していても相手の女性が優しかったり、何をしたわけでもないのに女性側が親切だったりすると、理系男性は段々と心を開いてくれるようになるのです。

♥女性の好みに絶対的なこだわりがある人は多いが…


「絶対に、美人じゃないと嫌」と周囲に公言していたり、「アニメに出てくる○○ちゃんのような子が好き」という男性がいたりと、理系男性には好みがハッキリしてる人が多いのですが、彼等が最も弱いのは「人格的に尊敬できる女性」なので、それぞれの好みは実はそこまで重要視しなくて構いません。

あなたが人格的に立派な人物であれば理知的な彼等はそういった面をこそ尊敬し、見つめてくれるので、まずは自分の心をしっかり育てるようにしましょう。

いかがでしたか。

理系男性と付き合った経験がない方は、「どう攻略したらいいかサッパリわからない」と頭を抱えてしまいがちなのですが、理系男性もひとりの人間ですので、優しさを大事にしつつ接すればおのずと心を開いてくれます。

相手の性質をしっかり理解した上で包んであげることが重要ですので、自分なりに理系の知識も備えつつ、アプローチしてみてください。(modelpress編集部)