ヤダ…うちの夫も!? 「セックスレス」を招くEDの意外な原因5つ

写真拡大

お宅の“夜の夫婦生活”は順調にいっていますか? 「順調もなにも……存在しないし!」とプンプンの奥様方もいらっしゃることでしょう。

「夫婦仲も悪くないし、特に原因が思い浮かばない」という場合、もしかしたらあなたが知らないだけで、実は夫は“ED”で悩んでいて、言い出せないのかもしれませんよ!

そこで今回は、『WooRis』過去記事や海外の医療・健康情報サイト『WebMD』の記事を参考に、セックスレスにもつながるEDの意外な原因をご紹介しましょう。

 

■1:薬の服用

あなたの夫は薬を服用していますか?

うつや高血圧、痛み止めの薬など、服用している薬品の種類によっては、性的な能力に影響が出る場合も多いそうです。

だからといって、一定の症状を治療する薬の服用を勝手にストップするのは危険。副作用などについては必ず医師と相談して、対処をしてくださいね!

 

■2:肥満

あなたの夫、「最近太り気味……」なんてことはありませんか?

性欲の元となるのは、男性ホルモンの“テストステロン”だそうですが、この男性ホルモンは、なんと肥満の場合は分泌量が減少し、EDの原因ともなり得るそうです!

男性ホルモン分泌減少に加え、男性も女性も太ると自分の体に自信がなくなり、夜の生活にも悪影響を及ぼすうえ、高血圧なども併発してこれもEDにつながるそうです。

 

■3:夫婦ゲンカ

女性もそうですが、男性の場合も、何かの原因で怒っている時は文字通り頭に血が上るため、性的興奮度が低くなるそうです!

お宅のご夫婦、まさか夫婦ゲンカばっかり……なんて事態に陥ってませんか? もしかしたら夫のEDは、あなたに対する怒りの感情から来ているのかも……!

確かに、パートナーに対して気まずい思いや怒りを抱いていては、ロマンチックな気分にもなれません。そのまま気まずい雰囲気が続いたら、心も体もドンドン距離が広がって行きそうです!

EDで悩む前に、まずはパートナーとのケンカの原因や、怒りの感情に対処してから、夫婦生活についてを考えましょう!

 

■4:アルコールの飲みすぎ

あなたの夫は、毎晩仕事の付き合いや晩酌などでお酒を飲みすぎていませんか? 1杯や2杯ならほろ酔い加減でいいムードになることはあっても、アルコールの飲みすぎは夜の生活に大きな影響をもたらし、EDの原因にもなりかねないそうです。

しかし、安心してください。EDの原因がアルコールによるものなら、その症状は仮の場合であることが多いそうです。だからといって飲みすぎて、アルコール中毒になったら大変です。「飲みすぎかしら」と思ったら、夫の飲酒状況には目を光らせておきましょう!

 

■5:ストレス

男性というものは、意外と精神的にデリケートな場合が多いもの。仕事や人間関係のストレスや心配事、不安になることなどが多い場合、帰宅してから妻とロマンチックなムードに浸るどころではないかもしれませんね。

ストレスや心配事のほかに、うつもEDの原因となるそうです。このような場合、ED自体の問題というよりも、まずは夫の精神状態をケアすることから始めてみたほうがよさそうです。

 

■セックスレスとEDの対処法は?

以上、EDを引き起こす原因についてご紹介しました。お宅の旦那様は、上記のような問題を抱えていませんか……!? もしそうだとしたら、夫がEDになる理由は「私の色気がないから!?」というわけではなさそうですね。

過去記事「ウゲッ…EDも!? セックスレスが続くと体に現れる“コワ〜い症状”3つ」でもお伝えしたとおり、EDはセックスレスを生み、またセックスレス自体がEDの原因となってしまうという“悪循環”になることもあるそうです!

夫婦の情熱が消えていたり、ただ何となく夫婦生活がなくなってしまった……という場合、過去記事「夜までの過程が大事!“レスにならない”おアツ〜い夫婦に学ぶ秘訣3つ」でお伝えしたように、2人の間のときめきを持続させるような努力をしてみてくださいね!

しかし、「やっぱりEDかも……」と疑う場合や、夫のほうから妻であるあなたにはっきりEDを告げてきた場合などは、医師の診断を仰ぐことももちろん、普段の健康的な食生活やエクササイズ、休養などを通して、ストレスを解消し、肉体と精神の健康を取り戻すことが大事です。

 

いかがでしたか? 結婚を続けていくうえで、2人の心を通わせ続けるためにも、夜の生活はとても大事。EDを疑う場合、まずは夫と今の状態を正直に話し合い、生活・食習慣の改善をしたり、症状が重い場合は医師の診断を受けるなどして、早めに対処をしてくださいね!

(ライター 相馬佳)

 

【関連記事】

※ ウゲッ…EDも!? セックスレスが続くと体に現れる「こわ〜い症状」3つ

※ ヤバッ…ウチだ!「セックスレス夫婦の寝室」の残念な特徴5つ

※ レス夫婦にならないために!「夫婦関係にロマンスを取り戻す」7つの秘策

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ セックスレスにならないコツは「肌」!? 話題の自然派化粧品が凄すぎる

※ 外出中も安心!「留守中にも子どもを見守りたい」ママの強〜い味方とは

※ それじゃ旦那も浮気する…アラフォー女性が「薄毛を実感するシーン」3つ

 

【姉妹サイト】

※ 打ち明ける?それとも…共有すべき「夫婦間の秘密」境界線3つ

※ 相手が「子どもはいらない」と言うので離婚したい…慰謝料は発生する?

 

【参考】

※ Taking On Erectile Dysfunction - WebMD

 

【画像】

※ wavebreakmedia / Shutterstock