著者撮影

海外に来ると、日本では当たり前のものがローカルの方に人気だったりしますよね。ブルネイでは日本食を中心に日本のものをちょくちょく見ることができます。

 
こちらは本屋さんで見つけた折り紙の本。日本の折り紙の本とは少し変わったデザインで、靴や洋服の作り方まで!折り紙の柄もかわいい柄がたくさんありました。

japanese 2著者撮影

そしてこちらはスーパーにおいてある日本食用の調味料や麺類。ブルネイでは日本食の食材だけを販売しているお店は多くはないですが、こうして一般的なスーパーに少しずつおいてあります。麺類もそばの種類がたくさんあり、ブルネイ人はお寿司が好きなイメージがあったのですが、そばが好きな方も多い?のかもしれません。

japanese 4著者撮影

japanese 3著者撮影

 

その他に日本のお菓子も人気で、北海道のROYCEは3店舗もあります。

japanese 5著者撮影

また日本食屋さんもお店がたくさんできはじめ、日本人シェフはいないですがバラエティ豊かな日本食を楽しめます。

japanese 6著者撮影

最近は日本のペッパーランチがブルネイに上陸し、日本より割高ですが、人気のレストランになっています。

japanese 7著者撮影

ブルネイでは日本のアニメが有名だったり、日本語の授業が大学であったりと親日の国なので、日本のものは割と目にする機会が多いですが、日本人がほしいものはまだまだ少ない気がします。(私は今ママチャリがほしいです!)

 
みなさんもぜひ海外で売っている日本のものにも着目してみてくださいね!