12星座【物持ちがいい】ランキング 乙女座はビンテージになるまで使い続ける!

写真拡大

 春はお買い物のシーズン。しかし、洋服やコスメの新作、新商品に見向きもせず、同じものをずっと使い続ける人がいます。ものを丁寧に扱い大事にする、そんな物持ちがいい星座はどの星座? ランキングで見ていきましょう。

■第1位 蠍座……壊れても捨てることはしません
 一度買ったら、ずっと大切に使うのは蠍座。今使っている物=大事にすべき物と思って、物の一つひとつを大事に扱います。買い替えも少なく、どんなにボロボロになってもずっと持ち続けます。壊れて動かなくなっても、「まだ使える」と手放すことを躊躇してしまいます。そして捨てることなく、ずっと手元に置いておくのです。

■第2位 乙女座……味がある物が大好き!
 乙女座は、ビンテージやアンティークの「古きよき物」に惹かれやすい星座。長い年月を使い続けた物に出る味わいが、たまらなく好きなのです。そんな乙女座も、一度手に入れた物は、味わいが出るまで、育てるように丁寧に使い続けます。物の手入れも大好きで、こまめに行います。

■第3位 山羊座……物へのこだわりが強い
 物へのこだわりが強い山羊座。物との出会いは一期一会、自分が使っている物は唯一無二だと思っているのです。「これを使う」と決めたらそればかり使い続け、手放すときがくるまで大切に扱います。たとえ、目の前に同じブランド、同じ商品があらわれても、新しい物を手にすることはあまりしないでしょう。世の中に同じ物はないからです。

 第4位は、牡牛座。物欲に負け、物を増やす傾向にありますが、一度手に入れた物はどんなに多くても、ずっと大切にします。第5位の魚座は、「捨てるのがもったいない」という思いから、ずっと使い続けます。言い換えれば、買い替えのタイミングを逃して、ずっと使い続ける人です。第6位の蟹座は、出費を控えるために物を丁寧に扱い、大事にします。物持ちがいいというよりは、ドケチです。

 第7位・獅子座は、大好きなブランドやお気に入りの物だけに囲まれたい人。結果、物持ちがよくなります。第8位の水瓶座は、自分にとって必要な物だけを大切にする人です。どんなに使えそうな物でも、いらないと思ったら容赦なく捨てます。第9位、射手座は大雑把。あまり物に愛着がわかないため、大事な物でも雑に扱ってしまいます。

 第10位・天秤座は、飽き性。飽きた物はすぐに使わなくなってしまいます。第11位は牡羊座。所詮、消耗品と思っているので、大事にするつもりはありません。

 第12位は、双子座。味わいのあるビンテージ品よりも、流行の物が大好き。そして、手に入ったら満足してしまい、使わないなんてこともあるでしょう。物を大事にしないことも多く、よく壊してしまうことも。

 物持ちがいい人は、物を質で選んでいるところがあります。ずっと使い続けることを想定して買い物をするから、物持ちがいいのです。
(咲羅紅)