ブリーダーに安藤にラブリーK.B!? ファン呼び名がおもしろい

写真拡大

テレビやネットを盛り上げる頂点にいるのは芸能人の皆さんですが、そんな彼らのファンがそれぞれおもしろい呼び名で呼ばれているってご存知ですか?

そもそもの発端は編集部でGACKTさん関連の記事を読んでいた部員が「GACKTさんのファンってLOVERSって言うの!?」と素っ頓狂な声を上げたことでした。それに続いて、次々と他の部員も「そう言えば……叶姉妹のブログ読んでるんですが、いつも冒頭にラブリーK.Bの皆さんって言ってくれてますね」、「田村ゆかりさんだと王国民」などと挙がる挙がる。

というわけで今回は芸能人のファンの呼び名について調べてみましたよ!

【関連:海外留学したとき変なあだ名を付けられた件について】

ライブ会場のイメージ

■あいうえお順にどうぞ!

・及川光博→ベイベー、男子

女性はベイベー、男性は男子と呼ばれているんだそうです。

・叶姉妹→ラブリーK.B

K.Bは叶ベイビーズの略。
※初出時「可愛いベイビーズ」と紹介しておりましたが「カノウベイビーズ」が正しいようです。訂正しお詫びいたします。

・サカナクション→魚民、サカナカマ

元々はサカナカマと言われていたが、2013年ごろから魚民という呼び方も増えたそうです。

・THE ALFEE→アル中

アルフィー中毒の略。

・スピッツ→ブリーダー

特に気合の入ったファンをトップブリーダーを呼ぶことも。

・聖飢魔II→信者、参拝者、仲魔

黒ミサ(コンサート)に訪れる人を特に参拝者と呼び、それとは別に一緒に黒ミサを聞く人を仲魔と呼ぶのだとか。

・タッキー&翼→安藤

タッキーと翼の間にある“&”をファンに見立てているそうです。

・田村ゆかり→王国民

田村ゆかりさんが以前イベントの中で「ゆかり王国」建国を宣言し、以来ファンは王国民と呼ばれるようになったそうです。ちなみに田村ゆかりさんは「ゆかり姫」と呼ばれていますが、王国の最高権力者なので、実質国王です。

・TM NETWORK→FANKS、消しゴム

TM NETWORKファンのことはほとんどFANKSと呼ばれていますが、小室哲哉さんの「たとえ自分が消しゴムを売ったとしてもファンが買ってくれる」という発言を元に、特に小室さんファンは消しゴムだと自称することもあるようです。

・戸次重幸→子残念

戸次さんが所属するTEAM NACSのメンバーは全てファンの呼び名に“子”をつけて読んでいます。戸次さんの場合は男前なのに言動が残念なことから子残念になったそうです。

・LUNA SEA→SLAVE

意味は“奴隷”ですが、LUNA SEAはビジュアル系バンドファンの中でも特にマナーがいいことで有名。

■ファンクラブに由来するものが目立つけれど……

この他にも様々な呼び名があり、ファンクラブに由来するものが目立ってはいましたが、ファンに関する発言や本人が番組で公言したもの、ファンたちが何となくそういうふうに呼ぶようになったものまで、まさに色とりどりでした。

このようなファン独特な呼び方で呼ぶことで、結束力が強くなったりファン同士の絆も強くなりそうですよね!

(文:大路実歩子)