7日、卓球の福原愛が台湾の卓球選手と結婚を前提に交際していると報じられ、「私の個人的なことが報道され、皆様にご迷惑をおかけしています」と発表したことを受け、中国で日本人の礼儀が話題となっている。

写真拡大

2016年4月7日、卓球の福原愛が台湾の卓球選手と結婚を前提に交際していると報じられ、コーチの中国版ツイッターを通じて「このたびは、私の個人的なことが報道され、皆様にご迷惑をおかけしています」と書き込んだことを受け、中国で日本人の礼儀が話題となっている。

フェニックステレビは中国版ツイッターで、米国の質問サイトに「日本人はどうしてこんなに礼儀正しいの?」と書き込まれた際、「日本人は自分たちを別格扱いしすぎ」「マナーなんて上っ面の単なる錯覚だ」との回答が寄せられたと伝えた。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまな意見が寄せられている。

「愛ちゃんは中国語は東北なまりだけど、中身は典型的な日本人だね」
「日本人は恋愛に関しても他人に迷惑をかけないようにするのか!」
「日本人がイスラム国(IS)に殺害された時も家族は謝罪していた」

「日本人は飛び込み自殺をするのすら、電車の遅れで迷惑をかけないように年度末を待ったりするらしい」
「日本人は仏教的だから、他人の迷惑にならないようにすることを重視しているのかもしれない」
「他人に迷惑をかけないのは正しい。それが上っ面だけだったとしても」

「上っ面というが、その上っ面を実践するのもそう簡単ではないぞ」
「外に向けてはそれなりに取り繕うもの。当たり前では?」
「たとえ錯覚だとしても、マナーがいいのはとても心地よい」(翻訳・編集/岡田)