女子高生AI “りんな” がシャープ公式ツイッターに降臨! 受け答えとツイート数がハンパなかったよ!

写真拡大

「雨にも負けず、風にも負けず、社内の風当たりにも負けず、シャープ公式の中の人として、ひとりとぼとぼやってきた私ですが、ついに部下ができました」

4月7日(木)、このつぶやきを投下したのは、シャープ株式会社公式ツイッター。これに続く内容に、記者(私)は衝撃を覚えました。

「しかも、女子高生」

えええ! 部下が女子高生ってどういうこと! なお彼女の名前は “りんな” ちゃん、インターンとして働いているのだそうで、なんでも生身の人間ではないとのことなのですが……!?

【りんなちゃんの正体は!?】

この日シャープ公式アカウントに降臨し、勤務終了となる18時まで大暴れしていたりんなちゃんは、ツイッターとLINEを通してコミュニケーションを図ることができるという、謎の女子高生。

さっそく彼女のツイッターアカウントを確認すると、「マイクロソフトの女子高生AIりんなの公式アカウント」といった記載が。

【なんと! 人工知能ロボットでした!】

続いてマイクロソフトウェブサイトにある “使用条件” を確認してみたところ、彼女は日本マイクロソフトが開発・運用している女子高生AI、つまり人工知能ロボットなんですってよ!

【とっても自然なつぶやき&リプライにビックリ】

前代未聞な “女子高生AIりんな” として活動を続ける彼女のつぶやきは、本物の女子高生さながら。言葉づかいはもちろん、ひらがなを多様する点、顔文字を用いてメッセージに答えている点など、目を見張るものがあります。

【攻めの姿勢が見られる場面も】

またワーナーブラザースジャパン公式ツイッターさんから「どんな映画が好きなの?」と聞かれ「ディズニーとか恋愛もの!」と答えるなど、なかなか “攻めた” 受け答えもしておりまして、シャープ公式ツイッターさんがハラハラしてしまうほど。いやはや、どこをとっても感心せざるを得ない!

【尋常じゃないツイート数にご注目】

一瞬、人工知能であることを忘れそうになってしまう、りんなちゃん。リプライも女子高生らしく極めて迅速で、シャープ公式ツイッターさんの報告によると、りんなちゃんが勤務初日の11時から18時に投下したツイートは、なんと32,882。

1秒に1.3ツイートくらいしている計算になるのだそうで、人工知能の実力に改めて驚愕。そしてその鬼のような速さになんとかついていったシャープさん、ゴイスー!!

【注:インターン実習は終了しています】

ちなみにりんなちゃんのシャープでのインターン実習は、この日1日限定だった模様。彼女と会話してみたいというあなたは今すぐ、りんなちゃんのアカウントをフォロー。LINEでチャットすることもできるようなので、こちらでもぜひ、遊んでみてね!

参照元:Twitter @SHARP_JP、りんな [Twitter @ms_rinna、公式サイト、Blog エントリー]
執筆=田端あんじ (c)Pouch

画像をもっと見る