ドライブデートは気遣いが鍵!覚えておきたい5つのポイント(Photo by Valua Vitaly)

写真拡大

【恋愛コラム/モデルプレス】まだお付き合いする前の男性とドライブデートに行くことになった!ドライブデートでは男性が運転をしてくれることが多いので、助手席のあなたはどんな風に振る舞ったら良いのでしょう?上手く気遣うことができればあなたの印象がぐっとアップすること間違いなし。そこでドライブデートを成功させるポイントを5つ紹介します。

【さらに写真を見る】ドライブデートは気遣いが鍵!覚えておきたい5つのポイント

♥ガソリン代や高速料金を負担する


ドライブデートは車を使うだけでなくガソリン代や高速料金の費用もかかります。請求されないからといって全く払うそぶりを見せないのは誠意がないようにみえるかもしれません。

ETCなどが普及しているので実際に支払うタイミングがなかったとしても途中の休憩などで「私も高速代とか払うね」と一言言うだけで彼も気持ち良く運転できそうです。

♥運転で手を離せない彼をサポートする


彼は運転をしているとき両手が自由に使えません。そんなときは彼のお手伝いを積極的にしてみてはどうでしょうか?

例えば飲み物の蓋をあけて渡してあげたり、BGMのCDを替えてあげたり簡単なことでも運転中の彼は助かります。

カーナビの操作や地図の確認などは苦手な人もいるかもしれませんが、彼に任せっぱなしにせず協力する姿勢は印象アップにつながります。

♥渋滞になっても明るく振る舞う


渋滞が長くなると目的地に早く着きたい気持ちでイライラしがちです。

でも、渋滞の中で運転している彼はそれ以上に疲れているかもしれないので、助手席ではなるべく明るく振る舞いましょう。

相手からかかってきたからといって携帯で長電話したり、スマホでゲームをしたりするのは避けた方が◎。

渋滞を楽しく過ごすためにちょっとしたお菓子やリラックスグッズを用意しておくと活躍しそうです。

♥彼の車を大事に扱う


彼の車が新車でも長年使い込んだ車であっても丁寧に扱いましょう。彼はドライブデートのため車をピカピカにして準備してくれたかもしれません。

お菓子を食べた手であちこち触らない、タバコの灰を落とさないように気を付ける。車内のマットを汚さないように靴の汚れは落としてから乗る。

またドライブ中に出たゴミは必ず自分で持ち帰るようにすれば車を汚さずに済みます。

♥彼の運転技術に口を出さない


近頃は男性顔負けで運転できる女性も多いので、彼の運転の仕方が気になってしまうこともあるでしょう。

けれども、横から色々と注文をつけられると、普段は運転上手なはずが気が散って思うように運転できなくなることもあります。

彼の車に乗ったら運転は彼にお任せしてあなたは楽しい話し相手になるとドライブも盛り上がります。

いかがでしたでしょうか?

ドライブデートは楽しいイベントですが、男性に負担がかかりがちです。

それでもあなたを楽しませるために頑張ってくれている彼には感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

あなたの感謝が伝われば彼も楽しく一日を過ごしてまたドライブに行きたいな、と思ってくれるはずです。

そして何よりも大事なことはドライブデートの最中は常にニコニコ笑顔でいることです。彼もあなたが楽しそうにしていればデートに誘ってよかったと思ってくれるでしょう。ぜひ実践してみてくださいね!(modelpress編集部)