「YES」と回答した女性は●%! 彼氏やダンナさんに月給や年収を聞ける? 

写真拡大

付き合っている彼氏の月給や年収、あなたはちゃんと知っていますか? お金の話はデリケートなことなので、どんなに付き合いが長くても聞きづらい雰囲気がありますよね。そこで今回は社会人女性に、こんな質問をしてみました。

Q.彼氏やダンナさんに月給や年収の金額を聞けますか?

聞ける……55.0%
聞けない……45.0%

ほぼ半数にわかれましたが「聞ける」という回答が僅差で上回りました。どうしてそう思うのか、それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「聞ける」と回答した人の意見>

■それくらい聞けないと……

・「隠すことじゃないから堂々と聞けます」(23歳/その他/その他)

・「自分の金額を話してから聞くと聞きやすい」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「それくらい聞けないとパートナーでいられない」(30歳/情報・IT/事務系専門職)
「聞ける」と回答した人で多かったのは「隠すことじゃないから堂々と聞ける」という意見でした。自分の月給を先に話せば、彼氏にも聞きやすそうですよね。「それくらい聞けないとパートナーでいられない」という言葉には、思わず納得してしまいます。

■先に聞いておくべき!

・「大ざっぱな金額なら、当たり障りのない会話の中で聞きだせるから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「一緒に生活をするのであれば、知っている必要があると思うから」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

・「聞かなければ、後々まずいことになるから。まずくなってから聞くほうがつらいと思う」(26歳/自動車関連/技術職)

ほかには「大ざっぱな金額なら会話の中で聞き出せる」や「一緒に生活するなら知っている必要がある」という意見もありました。相手の年収を知らずに同棲や結婚をして、あとから聞いた年収が低すぎて実際には生活できない、という事態は避けたいですよね。

<「聞けない」と回答した人の意見>

■お金目当てだと思われたくない!

・「お金にばっかり興味ある人だと思われたくない」(31歳/建設・土木/販売職・サービス系)

・「相手も答えにくいだろうし、お金目当てのように思われるのもイヤだから」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「聞きにくい。お金目的で付き合っているように思われたらイヤだから」(26歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

「聞けない」と回答した人からは「お金にばっかり興味ある人だと思われたくない」などの意見が多数ありました。決してお金目当てで付き合っているわけではないけど、月給や年収のことを聞いただけで、まれに不機嫌になってしまう男性もいそうですよね……。

■自分が聞かれるのもイヤ!

・「自分が聞かれたらちょっとイヤかな……と思うから」(32歳/不動産/専門職)

・「自分が聞かれるのもイヤなので」(34歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「結婚してからだったら聞けるけれど、彼氏だと聞きにくい。自分の額を言いたくないので」(32歳/食品・飲料/技術職)

ほかには「自分が聞かれたらちょっとイヤ」など、自分の月給や年収を聞かれたくないという意見もありました。相手の月給や年収を聞くということは、自分の月給や年収も言わざるを得ないですよね。それがイヤで「聞けない」という女性も多いようです。

■まとめ

「彼氏やダンナさんに月給や年収の金額を聞けますか?」という質問に対して「堂々と聞いておくべき!」という回答と「お金目当てだと思われたくない!」という回答にわかれる結果となりました。ダンナさんならともかく、結婚していない彼氏に月給や年収の話をするのはハードルが高そうです。でも今後の生活をシミュレーションするときや、いざというときのために、それとなく聞いておいたほうがいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答数170件(22歳〜34歳の働く女性)