夫に負担をかけずに励ませる「妻の上手な褒めテク」5つ

写真拡大

たとえば、妻からのなにげない言葉によって喜んだり凹んだり……と、言葉ひとつで天国にも地獄にも行っちゃうことがあるようなんです!

言葉は確かに大事ではありますが、『WooRis』の過去記事「世の妻が“夫を励まそうとして逆に追い詰めている”デビルフレーズ3選」でお伝えしたように、「いつもありがとう」や「がんばってね」「お疲れ様」などの普段から言っている何気ないフレーズでも、時と場合によっては夫を苦しめてしまうことがあるようなので、注意が必要ですよ!

では逆に、どんなときでも夫を励ますことができるセンテンスには、どのようなものがあると思いますか?

今回は、市議時代から魑魅魍魎(ちみもうりょう)な男女模様を垣間見てきた筆者が、夫が「妻と結婚してよかった!」と思ってくれること間違いなしの“魔法の励ましセンテンス”を5つご紹介していきます。

 

■魔法の言葉1:「あなたの子どもが産めて嬉しい」

男性は、自分のことを特別だと言ってもらうのが大好きなのだそう……。

たとえば、子どもの成長を夫婦で喜んでいるシチュエーションで、「私、あなたの子どもが産めて本当に嬉しい!」ということを伝えられると、俄然やる気が出てくるんだそうです!

男性は、家族のために一生懸命に働いているひとも少なくないもの。

だからこそ、「あなたの子どもが産めて幸せ」という気持ちを伝えてあげると、それが夫を励ますセンテンスになるようです。

しょっちゅう口に出せば胡散臭いイメージにもなるセンテンスですから、ココぞというシーンで言ってあげたいですね。

 

■魔法の言葉2:「これからもずっと一緒にいたい」

夫を励ましたいときに、つい「がんばってね」「ファイトっ!」など直接的なフレーズで励ましてしまう妻もいるかもしれません。

ですが、「これからも、ずっと一緒にいたい」という気持ちを伝えることで、夫を励ます効果があるようなんです!

このセンテンスには、「これまでのことに幸せだと思っているからこそ、これからもあなたといたい」という本音が隠されていることから、これまでの結婚生活を妻が肯定してくれたという気持ちになれる夫も多いのだそう!

これまでの頑張りを肯定してもらうと、「よーし、がんばるぞ!」という気分になりやすいですよね。

夫をさりげなく励ましたいときに、オススメのセンテンスです。

 

■魔法の言葉3:「大好き!」

夫婦になってしばらく経つと、言葉で愛情表現をしなくなる男女も多いですよね。

「そういえば、最近夫から“好き”とか“愛してる”とかめっきり言われてないかも……」という妻は、あえて自分から口にしてみるのも一案です。

言葉で愛情表現をしない日々が続くと、つい照れくさくて「今さら言えない」という心境になりがちです。

そこであえて夫に「大好き!」と素直なココロを伝えることで「妻のためにがんばるぞー!」と夫を励ます効果もあるよう!

「大好き」と言われると、その相手のために何かをしてあげたいって思いますよね。照れていないで、積極的に口にしたいセンテンスです。

 

■魔法の言葉4:「がんばっているの知ってるよ!」

仕事でツライことがあったり、人間関係に悩んでいたりすると夫の日々の生活にもなんとなく影が出ますよね。

身近な存在である妻だからこそ、「夫は、今ツラい時期なのかな……?」って察することもできるもの。

そして、せっかく夫の頑張りを察したのであれば、言葉にして励ましてあげてみては?

とはいえ、ストレートに「大変そうだね」「大丈夫?」などと声をかけてしまうと、男性のプライドを傷つけてしまうことも。

ここはあえて、「がんばってるの知ってるよ!」と、妻だからこそ言えるフレーズを口にしてみてはいかがでしょうか。

「なにも言わないけれど、いつもあなたのことを見ているよ」という隠しメッセージも含んでおり、夫が心強く感じるセンテンスなのでは。

 

■魔法の言葉5:「あなたのおかげで幸せだよ」

遠〜い昔のプロポーズや結婚式を思い返してみれば、夫が妻を幸せにすることを固く誓っているカップルも多いはず!

そして、夫は日々、“家族を幸せにできているのか”という苦悩を抱えながら仕事に向かっているものなのだそうです。

だからこそ、夫に“幸せな結婚生活”を送っていることを言葉にして伝えてあげることで、夫を励ましさらなるやる気を引き出す効果が見込めるんです!

男性は責任感が強くてプライドが高い人が多いため、「あなたのおかげで」と感謝を伝えることができれば、喜んでくれる夫も少なくないはずです。

 

いかがですか? 夫を心底励ましたいシーンでは、ストレートに伝えすぎると野暮になることも。

そんな時こそ、夫のやる気を上手に引き出せる魔法のセンテンスを意識してみてはいかがでしょう。きっと、夫は心の底から喜び、妻の言葉に励まされるはずです。

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ 妻が「夫と結婚してよかったと思う瞬間」2位生活の安定を上回る1位は?

※ ゲッ…毎晩やってる!夫が家庭を「息苦しい」と感じる振る舞い3つ

※ いない子どもの悪口よりも!「ママ友会で嫌われる言動」圧倒的な1位は

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 旦那に幻滅されるかも…アラフォー女性が「薄毛を実感するシーン」3つ

※ 外出中も安心!「留守中に子どもを見守る」ママの強〜い味方とは

※ 結局何が良いの!? 驚くほどの栄養たっぷりミドリムシ

 

【姉妹サイト】

※ どっかーん爆発しちゃう前に!「夫への不平不満」賢い妻の解消法3つ

※ 書くだけで3kg差!ガマン0で「食事制限ダイエット」が成功するコツ

 

【画像】

※ Voyagerix / Shutterstock