ウギャ…今月も赤字!「家計を圧迫する支出」見直したい意外な1位は

写真拡大

突然ですが、あなたの家庭では、毎月いくら生活費を使っていますか?

稼いでも稼いでも足りない気分になるのがお金。あなたが家計を管理している場合、毎月頭を悩ませる費用はどれでしょうか。「毎月赤字……私の家計のやり繰り、もしかしたら間違ってる!?」と頭を抱えていませんか?

そこで今回は、大人女子のライフスタイルサイト『モコモコ』を展開するパイルが、20代〜70代の男女1,000名を対象に行ったアンケートで「あなたの家の年間家計費の中で一番負担になっているものは何ですか」という質問の回答を基に、家計を節約するためのヒントをご紹介します!

 

■5位:「水道代」(29人)

毎日のお風呂やトイレ、皿洗いなど、私たちは知らず知らずのうちに水を使いすぎて、水もお金もムダにしていることが多いもの。1日では少なく感じても、それが1ヶ月も続くと、かなり“ちりも積もれば……”ということに!

これから気温が上昇すると、もっと水を使う機会が増えて、水道代も上昇するはず。

過去記事「見直す価値アリ!意外とかさむ“水道代”を節約する方法4つ」でお伝えしましたが、水を節約する他にも、蛇口から水漏れがないかを見直す、お洗濯の回数を少なくする、庭には大量に水を必要とする植物を植えない、などの対策が有効です!

 

■4位:「ガス代」(68人)

4位はガス代でした。ガスを主に利用するのは、料理の際が多いかと思います。「料理はやっぱりガスコンロの火が一番よね〜」という方、「でもガス代が高いし……」と思ったら、調理方法を見直すいいチャンスかもしれません!

過去記事「今すぐやめて!タバコと同じくらい健康によくない生活習慣6つ」でお伝えしたとおり、ガスを使って料理することで、二酸化炭素や二酸化窒素、ホルムアルデヒドの吸引量が増え、健康に影響を及ぼすそうです。IHなど電気による調理方法も考えてみては?

 

■3位:「ガソリン代などの移動交通費」(108人)

3位はガソリン代などの交通費でした。

勤務先で交通費が支給され、車を所有していなければほとんどかからない交通費ですが、地方に住んでいて車によく乗っている場合、ガソリン代が意外とかさみます。最近はガソリン代が下がってきたとはいえ、やっぱり家計の大きな負担になりますよね。

また、一戸建てでない場合の毎月の駐車料金や車のメンテ費、車検費なども結構痛いもの。せめてガソリン代節約のために、運動も兼ねて遠くに行く時以外は自転車に乗ったり、歩いたりしてみてはいかがでしょうか?

 

■2位:「電気代」(385人)

1人暮らしで、毎日仕事で日中は留守にしていて「家には寝に帰るだけ!」などという場合は安く感じる電気代。

しかし結婚して家庭を持ち、家族が増えてマイホームを持ったりすると、途端にドーンと高くなるもので、ランキングでも堂々(?)の2位に!

節約の方法としては、古くて電気を多く使う家電の買い替えや、太陽光発電に投資する、家族が夜バラバラの部屋でテレビを観て過ごすことは避ける、夜はコンセントを抜く……などが考えられます。

 

■1位:「携帯電話・インターネットなどの通信費」(410人)

そして意外な1位は、圧倒的に「携帯電話やインターネットなどの通信費」でした! これも、家族数が増えるにつれどんどんかさんでいくものです。

「毎月の通信費がイタすぎる……!」と考える年齢層は30〜50代が多いとか。結婚してかなり年数が経ち、子どもがティーンエイジャーになって「スマホ買って!」などと言い出せば当然通信費も高くなる一方に。

携帯やインターネットの料金は、各社のファミリープランなどを比較して検討し、家族間の通話は無料になるようにしたり、ほとんど使わない余計な機能をカットしたりして、安くするようにしてみてはいかがでしょうか?

 

以上、家計を圧迫する費用のランキングをご紹介しましたが、いかがでしょうか?

この中で、「エッ……あれがない?」と思うのが……そう、食費ですよね。食費といえば、家計の中でも最も出費の割合が多い費用ですが、これにかけては払うのが当たり前で「圧迫している」という感覚はないのかもしれません。

毎月数万円以上もかかる食費は、家族が増えていくごとにどんどん大きくなっていく出費であると同時に、工夫すれば最も節約しやすい費用でもあります。

過去記事「ゲゲッ…今月もこんなに!? 無駄遣いを防ぐ“食費節約”マル秘テク4つ」でお伝えしたように、在庫品を駆使してメニューを考える、買い物に行く前に必要な食材のリストを書き出す、まとめ買いする、野菜中心の献立を考えるなど、食費で家計を締める努力も試してみてくださいね!

(ライター 相馬佳)

 

【関連記事】

※ 100均で買える便利収納グッズ「かさばるセーターやダウン」を上手にしまう方法

※ -50%なんと食費が半分に!誰でも出来る「超簡単な節約ルール」5つ

※ FPがオススメ!時間も光熱費も節約できる「便利キッチングッズ」とは

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 部屋干しが辛い!プロが語る主婦のお悩み「洗濯物の生乾き臭」の意外な原因

※ 杉本彩の美肌の秘訣!「毛穴の黒ずみが消える」と話題のすごいクレンジング

※ 我慢はNG!元ミスインターナショナルに学ぶ食事制限なしの健康ダイエット

 

【姉妹サイト】

※ 知らないと損する!? 覚えるべき「雇用保険」の基礎知識3つ

※ 2位歩きタバコよりムカつく!「イラッとする他人のマナー違反」1位は

 

【参考】

※ 通信費や電気代、全体の約8割の男女が家計の負担と感じている!家計を圧迫しているものランキング - パイル

 

【画像】

※ Creative Pixels / Shutterstock