3位レジで横入りされるより!「スーパーで買い物中イライラする行為」1位は

写真拡大

ご近所の知り合いと偶然会って、井戸端会議を始めてしまったことのある女性もいるのではないでしょうか?

でも、スーパーマーケットは本来“お買い物”をしに出かける場所……、なにげない行動が、買い物に来た主婦たちを超絶イラつかせていることもありそうです。

そこで、『WooRis』は500名の女性に“平日のスーパーでイラつく女性の振る舞い”を緊急調査しましたところ、多くの女性たちがイラついているスーパーでの振る舞いランキングが明らかになりました!

さっそく、同ランキングのワースト3をご紹介していきますね。

 

■ワースト3位:レジ列に横入り

「平日のスーパーでイラつく女性の振る舞いをひとつ選んでください」と単一回答で質問を投げてみると、19.2%は「レジの列に横入り」を選びワースト3位に。

休日はパパや子どもも一緒に、家族総出でスーパーで買い物をするファミリーも平日は少ないので、家族がいる前では“横入り”などと姑息な手段を使わない女性でも、ひとりだと「誰も見ていないし、いいよね!」とついやってしまうものかもしれません……。

ですが、アレって目の前でやられると超絶ムカつく行為ですよね!?

指摘してトラブルに発展したらイヤだから黙っているものの、腹の中では怒りの虫が大騒ぎしているという女性も少なくないのではないでしょうか? およそ5人に1人の女性がイラつく振る舞いのようです。

横入りした自覚がなくとも、列が途切れていると最後尾と勘違いしてしまうこともあります。レジに並ぶときには、少し後ろまでしっかりチェックしたいですね。

 

■ワースト2位:通路をふさぐ

続いて、20.0%は「おしゃべりして通路をふさぐ」を選びワースト2位に選ばれていました。

知り合いにばったり会ってしまったのか、カートを横並びにしておしゃべりに講じている女性陣もよく見かけますよね……。

ですが、陣取っているエリアの棚に買いたいものがあるときなどには、超絶迷惑な行為に感じるものではないでしょうか?

「すみません……」と声をかけるしかなく、何にも悪いことをしていないのにこっちが悪いことをしているような気にすらなるものです。

通路をふさいでのおしゃべりは、およそ5人に1人が「超絶、許せない!」と感じるマナー違反になるよう。

ママ友やご近所さんにスーパーで会ったとしても、通路だけはふさぐことのないよう肝に銘じておきたいですね。

 

■ワースト1位:子どもを野放し

そして、同ランキングの堂々のワースト1位には22.8%が選んだ「子どもを野放し」が選ばれる結果となりました!

お子さんと一緒に買い物に来ているママの中には、自分の買い物に夢中で子どもを野放しにしているひともいますよね。

ですが、迷子になるリスクも高いですし、店内を子どもが走り回ると他のお客様の迷惑になるのは必至。

およそ4人に1人の女性が、子どもを野放しにしているママに対してイラつきを感じているよう。

子どもを乗せるカートを利用するなどして、店内を野放しにしないよう意識しておくのもママのマナーですよね。

 

■番外編:自分勝手な行為に不満が集中

以上、スーパーでイラつく他人の行為ワースト3をお伝えしましたが、いかがでしたか? ちなみに、同調査でワースト4位以下になっているのは次のような行為でした。

ワースト4位:レジ手前に買わないものを捨てるように放置・・・9.4%

ワースト5位:子どもを大声で叱っている・・・9.0%

ワースト6位:同じ場所からなかなか動かず見たい食材が見れない・・・8.0%

ワースト7位:野菜など商品をベタベタ触る・・・6.6%

店内をひととおり物色してからレジ前で不要な商品を放置するクセがある女性も、注意されないからといって許される行為ではないので、気をつけたいところです。その商品を別のひとが次に買うことを考えて行動したいですよね。

また、子どもがお菓子をねだっているときにママが大声で叱っているのもスーパーでよく見かける光景ではありますけれど、周囲では不快に思っている女性もいそうなので要注意ですね。

スーパーは、みんなが買い物にくる場所ですし、自分だけのスペースではありません。他のひとが買い物しやすいよう配慮するのも“主婦のマナー”といえるのではないでしょうか?

 

いかがですか?

平日のスーパーは、まさに女の園ともいえるくらい、女性ばっかりの場所ですよね! 口に出して注意されないからといって、“なんでもアリ”の場所ではないことを改めて意識したいですね。

あなたもこんな行動をしている他のお客様にスーパーで遭遇したことがありますか?

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ 「人気のラーメン屋」で絶対にやってはいけないマナー5つ

※ いない子どもの悪口よりも!「ママ友会で嫌われる言動」圧倒的な1位は

※ 悪目立ち!保育園で先生から嫌われる「迷惑ママのトンデモない行動」3つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 外出中も安心!「留守中に子どもを見守る」ママの強〜い味方とは

※ 周りの視線が痛い…アラフォー女性が「薄毛を実感するシーン」3つ

※ 結局何が良いの!? 驚くほどの栄養たっぷりミドリムシ

 

【姉妹サイト】

※ えっ…その食べ方は危険!? 知らないとヤバい栄養満点「バナナ」の盲点

※ え…朝のエクササイズはNG!? 「花粉症をひどくする」意外な原因4つ

 

【画像】

※ Minerva Studio / Shutterstock