時短料理でお弁当!賢く安く作れる100均でオススメの「お弁当グッズ」4選

写真拡大

4月から新生活が始まっている人もいると思います。子どもの入学などで、家族のためにお弁当作りを開始するという人もいるのではないでしょうか?

忙しい朝は時間をかけずに、そして、使って楽しめるお弁当グッズが欲しいものですよね?

そこで今回は、ファイナンシャルプランナーである筆者が、100円ショップでも購入できる、便利なお弁当グッズをご紹介します。

 

■1:おにぎりラップ

時間のない朝は、やっぱり手軽に作れる“おにぎり”が人気ですよね。そんな“おにぎり”をもっと楽しく、簡単に作れるグッズも増えてきました。

例えば、手作りのおにぎりでも、コンビニのおにぎりみたいにパリパリした海苔が好きという人には、100円ショップでも手に入る“コンビニ風のおにぎりラップ”がオススメです。

子どもが喜びそうな可愛いパッケージのおにぎりラップもありますので、いろいろ探してみると楽しいですよ。

 

■2:冷凍おかずケース

忙しい朝は、お弁当のおかず作りをするのも大変ですよね? 時間のあるときに作り置きして冷凍保存しておく場合もあるかもしれません。

そんなときに便利なのが、“冷凍おかずケース”。ケースに入れて冷凍すれば、そのままお弁当箱に詰めることが出来て、自然解凍させれば手間いらずで便利ですよ。

そのほかのおかずを詰める場合は、洗えて何度も使える“シリコンカップ”が経済的でいいですね。

 

■3:ランチボックス

最近では100円ショップでも、さまざまな種類のランチボックスが売っています。どんぶり用ランチボックスやサンドイッチ用ランチボックス等、用途によって使い分けてみるとよいのでは?

お弁当にはおにぎりが欠かせないという人には、おにぎりがぴったりと入る“おにぎりポーチ”もありますので、探してみましょう。内側がアルミ仕様になっているものは、これから暑くなる季節にむけて保冷効果もあり、便利ですね。

 

■4:お弁当を彩るミニグッズ

お弁当を楽しく彩るグッズが豊富に揃うことも、100円ショップならではの楽しみです。

お弁当作りにあると便利な“ピック”や、おかずを仕切るときに使う“バラン”。子どもが喜ぶ、カラフルな色のものや可愛らしいイラストがついたものがたくさんあるので、探してみましょう。

可愛らしいハート型や花形にご飯を整える“押し型”や、タコの形をしたウィンナーを手軽に作れる“ウィンナーカット”を使えば、簡単に子どもが楽しめるお弁当を作ることもできますね。

 

以上、100円ショップでも購入できる、便利なお弁当グッズをご紹介しましたが、いかがでしたか?

忙しくて少しでも時間を短縮したいという人、手軽に買えて楽しいお弁当グッズがほしいという人は、ぜひ探してみましょう! 自分に合ったグッズを見つけることで、お弁当作りが楽しくなるかもしれませんよ。

(ライター 高瀬真澄)

 

【関連記事】

※ 100均で買える便利収納グッズ「かさばるセーターやダウン」を上手にしまう方法

※ ランチ代を月1万円以上削る!節約もできちゃう「ラクチンお弁当術」

※ 不健康の代名詞「コンビニ飯」を栄養バランス良く選ぶ時のコツ3つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 周りの視線が痛い…アラフォーママが「薄毛を実感するシーン」3つ

※ 料理に混ぜるだけ!フリーアナウンサー高橋真麻さん愛用の美のパウダー

※ 結局何が良いの!? 驚くほどの栄養たっぷりミドリムシ

 

【姉妹サイト】

※ 宴会で若返る!? 働き女子が選ぶべき「アンチエイジングな居酒屋メニュー」3つ

※ ゲ…そのままはNG!? 医師が警告「イチゴの栄養が台無し」な食べ方は

 

【画像】

※ usako / Shutterstock