4位車内で堂々と化粧、を圧倒!「女性専用車両で迷惑な行為」ワースト3は

写真拡大

女性しかいない場所で周囲に配慮が足りない行いをしてしまうと、他人ながらも「あの人とは、お友達になりたくないっ!」と思ってしまうもの。

『WooRis』の過去記事「3位着替えをガン見よりも!“女子更衣室でヤメて欲しい行為”1位は」では、“女の園”ともいえる女子更衣室で、着替えをガン見したり通路を塞いでおしゃべりする行為は「許せない!」と感じる女性が多いという実態をお伝えしました。

でも、女性だけの空間って女子更衣室だけではなく、もっと身近な場所もありますよね? 例えば、朝の女性専用車両も女性しかいない特殊な空間……。だからこそ、「この振る舞いはカンベン!」と感じて他人にイラついてしまうひとも多そうです。

そこで『WooRis』では、“女性専用車両でやられると1番イラッとする行為”を500人に大調査しまました!

今回は、同調査をもとに、女性専用車両で超絶嫌われるヤバい女性の振る舞いワースト3をご紹介していきます。まさか、あなたはこんなコトしていませんよね……!?

 

■ワースト3位:横入り

「女性専用車両でやられると1番イラッとする行為を選んでください」と単一回答で調査してみると、11.8%が「整列への横入り」を選びワースト3位に。

朝の通勤ラッシュ時ほど、整列乗車が盛んに呼びかけられていますけれど、後から来て列にシレッと横入りする女性には、およそ9人に1人が苛立ちを感じているよう。

座りたいからこそ早く来て何台も電車をやり過ごし、自分が乗りたい電車のために整列している女性もいるのに、図々しくも横入りされるとイライラが止まりませんよね!

毎朝のことですし、味をしめられても困るので、「すみません。並んでいるんですけれど……」と声かけする勇気も必要ですよね。

 

■ワースト2位:口を覆わずに咳orくしゃみ

続いて、同ランキングのワースト2位には15.4%が選んだ「口を覆わずに咳やくしゃみをする」が選ばれていました。

女性専用車両といえども、朝の通勤時には相当なギュウギュウ詰め状態になっていることも珍しくありません。

密着状態で、ゴホゴホと咳をされたり「ハックショーン!」とくしゃみをされて唾が飛んだりしている光景に遭遇したら……! それだけで風邪をうつされそうでゲンナリしますよね。

咳やくしゃみをするときには、どんなに手元が動かしづらいほど混んでいたとしてもキチンと手で覆うように徹底したいところです。

 

■ワースト1位:香水のキツイ匂い

そして、ワースト1位には27.0%が選んだ「香水の匂いがキツイ」が選出されていました……。

朝の身だしなみで、香水をシュッとひと吹きしてから家を出ているビジネスウーマンも少なくないはず。

ですが、香水ってつけてからスグは匂いが強いので、満員電車だと「おえっ」となるひともいそうです。

また、複数の香水が混じり合ってなんともいえない香りが充満する事態も、女性専用車両ならではの光景かもしれません。

オフィス用に香水をつけたい人は、小瓶に入れて持ち歩き、電車を降りてからトイレなどでひと吹きするようにしてみてもよさそうですね。

自分にはイイ香りでも、周囲に迷惑をかけていることって意外とありそうです。

 

■香水だけでなく汗のニオイにも対策を

以上、女性専用車両で迷惑がられちゃう行為のワースト3をご紹介しました。女性専用車両ならではの“あるある”な光景が並んでいましたよね?

姉妹メディア『BizLady』の「他人の体温…より超絶イヤ!“満員電車で不快なこと”ワースト1位は」によると、他人の体温や他人のニオイには多くのひとが「カンベンして!」と感じながら電車に乗っていることが多いようです。

香水の匂いだけでなく、これからの季節は汗のニオイなど他人を不快にさせるニオイにはしっかりと対策をして通勤電車に臨みたいですよね。

オトナのマナーを守って、周囲のひとを不快にさせない心配りが重要といえそうです。

 

■化粧・ダッシュ・音漏れも迷惑行為!?

また、今回の調査では以下のような振る舞いがワースト4位以下に入っています。

ワースト4位:化粧をする・・・10.8%

ワースト5位:ダッシュで座りに行く・・・8.0%

ワースト6位:イヤフォンの音漏れ・・・6.8%

確かに、どの行動も自分はよくても他人には迷惑をかけちゃう行動といえそうです。

通勤電車って、同じ電車に毎朝乗るひとも少なくありません。

「あ、あのひと。昨日迷惑なコトしていたひとだ……」なーんて心の中でつぶやかれないよう、マナーを守って乗車したいですよね!

 

いかがでしょうか?

心当たりがあった女性は、ぜひ明日の通勤電車から改めてみてはいかがでしょうか。

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ ゲッ…やってる!美容師から「困ったお客さん」認定されてしまう人の特徴3つ

※ クスクス…失笑が聞こえる!密かに「ナルシスト」認定されちゃう言動3つ

※ 婦人科のここが嫌!圧倒的1位は「アレを開いたまま待たされる」こと

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 部屋干しが辛い!プロが語る主婦のお悩み「洗濯物の生乾き臭」の意外な原因

※ 杉本彩の美肌の秘訣!「毛穴の黒ずみが消える」と話題のすごいクレンジング

※ 我慢はNG!元ミスインターナショナルに学ぶ食事制限なしの健康ダイエット

 

【姉妹サイト】

※ えっ…その食べ方は危険!? 知らないとヤバい栄養満点「バナナ」の盲点

※ 閲覧注意!マツコも度肝を抜かれた「世界で目撃された謎のUMA」3つ

 

【参考】

※ 他人の体温…より超絶イヤ!「満員電車で不快なこと」ワースト1位は - BizLady

 

【画像】

※ Matej Kastelic / Shutterstock