働いてる今だからスゴさもわかる……!「親に投資してもらったな」と思うことって?

写真拡大

大人になってから「自分への投資」として、習いごとや資格取得を志している人も多いのではないでしょうか。でも子どものころは、親に投資してもらったこともたくさんありますよね。今回は「親に投資してもらったと思うこと」について、社会人女性に聞いてみました。

■習いごとをさせてくれてありがとう!

・「ピアノや水泳などの小学生のときの習いごと。多くを経験させてくれてとてもありがたい」(27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「英会話に、ずっと通わせてもらったこと。今、英語が話せるのに感謝している」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「習い事をさせてもらったこと。そのお陰で、ピアノや水泳ができるので、とてもありがたいと思う」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

多かったのはピアノや水泳、英会話などの「習いごと」という回答でした。子どものころに一生懸命覚えたことって、大人になっても財産になりますよね。習いごとをさせてくれた親に「ありがたい」と思っている人も多いようです。

■塾に通わせてくれてありがとう!

・「塾に通わせてもらった。受験にも合格できたので、とても感謝している」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「塾に通わせてもらったこと。感謝の気持ち」(27歳/その他/事務系専門職)

・「塾などのお金。収入の少ない中、塾に通わせてくれて感謝しています」(25歳/建設・土木/事務系専門職)

中学受験や高校受験、大学受験などで「塾に通わせてもらった」という回答もありました。塾に通っていた当時はありがたみがわからなくても、今なら「高いお金を払って塾に通わせてくれた」ことに感謝の気持ちが沸いてきますよね。

■学費を払ってくれてありがとう!

・「学費を払ってもらったこと。見えない将来に応援してくれたから」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「学費を全額出してもらったのはありがたい。けっこうな金額なので投資だと思う」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「大学まで行かせてもらったことがなによりの投資。子ども1人育てるのに、2,000万かかると聞いたことがあるのですごいなって思う」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

「学費を払ってもらったこと」という回答もとても多くありました。子どもを学校に通わせるためには、入学金や授業料などつもり積もるとかなりの金額に。長い学生期間、学費を払ってくれた親には頭が上がりませんよね。

■旅行やスポーツ、車を買ってくれてありがとう!

・「いろいろな所に旅行に連れて行ってもらったこと。自分自身で見たり聞いたりするのはなんでもよい経験だと思うし、視野が広くなるから」(23歳/金融・証券/営業職)

・「自分のやっていたスポーツがお金のかかるスポーツだったので、そこにはたくさんの投資をしてもらった」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「車を買ってもらったとき。仕事に必要だったので、ある意味投資だと思う。車がないと仕事が出来ないので、とても助かった」(34歳/医療・福祉/専門職)

ほかには「いろいろなところに旅行」や「スポーツに投資してもらった」「車を買ってもらった」という回答もありました。旅行へ行くと世界も広がるし、好きなスポーツも長く続けたいですよね。仕事のために車を買ってもらうのも、親からの「大きな投資」と言えそうです。

■まとめ

「親に投資してもらったと思うこと」について、いろいろな回答が集まりました。習いごとや塾、学費など、その多くが勉強や趣味を広げるためのものでした。「親が投資してくれたからこそ今の自分がある」と感謝する気持ちを忘れず、いつかそのお返しができるようになりたいですよね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答数161件(22歳〜34歳の働く女性)