社会人男性のぶっちゃけ! 株や投資をしてるアラサー女性のイメージ・5選

写真拡大

近年、将来を見据えて株や投資をはじめるアラサー女性は少なくありません。そんな資産運用に積極的なアラサー女性に対して、男性がどんな印象を持つのか、働く女性にとっては気になるところではないでしょうか。社会人男性に本音を聞いてみました。

■知的でかっこいい

・「知的に見えてかっこいい」(30歳/小売店/事務系専門職)

・「自分の世界を持っていると思う」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「いいと思います。自分にもレクチャーしてほしい」(31歳/情報・IT/技術職)

・「意識が高い」(24歳/情報・IT/営業職)

・「かっこいい。投資がわからないのであこがれる」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

株や投資をしているアラサー女性に対して「知的」「かっこいい」という印象を持つ男性は多いようです。「教えてほしい」という意見も複数ありました。株や投資に対して、「興味はあるけど難しい」というイメージを持っている男性も多そうです。

■堅実そう

・「しっかり者で、好印象を持つ」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「堅実で偉いと思います」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「お金に対するリテラシーが高く、生活力があり堅実な印象がある」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「しっかり株主優待を使いこなしてそう」(28歳/金融・証券/専門職)

・「金銭感覚がしっかりしてそう。投資をしている人のブログを見ているが、その中に女性のブログもあり、とても参考になっています」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

「堅実そう」という回答も多くありました。金銭感覚がしっかりしていて、将来のことも考えている女性、というイメージに好印象を持つ男性は少なくないようです。

■結婚に興味なし? 近寄りがたい印象も

・「将来のことをしっかりと考えていて知的だと思う反面、踏み込みづらい印象を受けます」(26歳/小売店/営業職)

・「仕事中心の生活なんだと感じる」(27歳/商社・卸/営業職)

・「興味を持つのはそっち?って感じ」(37歳/情報・IT/技術職)

・「独身を続けていくようなイメージがあります」(23歳/その他/その他)

・「結婚より金重視だなと思ってしまう」(34歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

しっかり者すぎて近寄りがたい、というところでしょうか。経済的にも自立しているので、「結婚に興味がないのでは?」という印象を持つ男性も多いようです。女性には頼ってもらいたいという男性の思いもあるのかもしれませんね。

■お金を重要視!?

・「男を年収でしか判断し無さそう」(35歳/建設・土木/技術職)

・「お金にがめつそうな印象を受ける。ギャンブラーのような感じがする」(32歳/学校・教育関連/専門職)

株や投資をしている女性に対して「男はお金で判断」「お金にがめつそう」という意見が寄せられました。逆に趣味でお金を得ている分、男性には別のものを求めるようなイメージもありますよね。

■イメージ的に……

・「ひとつの趣味としてなのだろうが、ハマりすぎるとほかのことまで犠牲にしてやる可能性もあるものなので、あまりいい印象を持たない」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「ちょっと怖い リスクがある」(29歳/自動車関連/事務系専門職)

こちらもちょっとマイナスなイメージのご意見。「リスクがあるのでよくない」といった印象を持つ男性もいるようです。「自分のパートナーだったら」と考えると心配になってしまう気持ち、理解できる女性も多いのでは?

■まとめ

いかがでしたか? 株や投資をしているアラサー女性に対して、好印象を持つ男性もいれば、ちょっと警戒気味のご意見もありました。男性が株や投資などの資産運用に興味があるかどうかでも、意見は変わってきそうですよね。興味のある男性であれば、一緒に勉強したりするのも楽しいかもしれません。あなたはどう思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答数118件(22歳〜39歳の働く男性)