iPad、Android、WindowPC、どのタブレットを選ぶ? オトクになる新しい選び方とは

写真拡大

最近、電車内はやたらに華やかだ。iPhoneやAndroidスマホに混じって、iPadAndroidタブレットを豪快に使っている人が増えたからだ。

ところでタブレットには、iPadAndroid、WindowsPCと、3つの種類がある。
iPadは、高解像度で画面がきれいだし、
Androidタブレットは価格も安く多機能だし、
WindowsPCタブレットは、パソコンの機能がフルに使える。
三者三様に、メリットがある。

どのタブレットを選び、買えばいいのかは、誰しも悩む問題だ。
実際、選択肢も、
・機能や性能で選ぶ方法、
・デザインで選ぶ方法
・価格で選ぶ方法
と、多くありすぎる。

では、なにを基準にして選べばいいのか?

今使っている「通信」で選ぶという方法がある。
実は、これが意外に安く上がる方法だったりするのだ。

■iPhoneを使っている人は?
当然の如く、iPad がオススメなのだが、ベストはWi-Fiモデルだったりする。
iPadには、Wi-Fiモデルと、SIMカードを装着して単体で通信できるセルラーモデルがある。
iPhoneのように単体で通信が使えるので、セルラーモデルのほうが良さそうに見えるのだが、モバイル通信できるiPhoneを所有している場合は、必ずしも正解ではない。

実は、iOSのテザリング(インターネット共有)は、電波を使う側からテザリング機能をオンにできるからだ。
つまり、Wi-FiモデルのiPadでも、LTEが使えるiPhoneのテザリング機能をいつでもオンにしてネット接続することができるのである。

一般のAndroidでは、スマホ側でテザリング機能をオンしないと、タブレット側ではテザリングで通信することはできない。このテザリングの便利さは、iOSモデルのメリットの一つなのだ。

さらにiPadは、セルラーモデルよりも、Wi-Fiモデルのほうが価格も安い。
いつでもどこでもiPhoneのテザリングで通信が手間無く使えるなら、Wi-FiモデルのiPadがベストチョイスというわけだ。

■格安SIMユーザーなら?
格安SIMや格安スマホを利用している人なら、SIMフリーAndroidタブレットがオススメだ。
Androidタブレットは、SIMフリーモデルも安い、これが大きなメリットだ。
すでに格安SIMでスマホを利用している人なら、SIMカードをタブレットに差し替えて使うことができるからだ。
また、追加で格安SIMを購入するのも、経験者であればハードルも低い。
契約縛りもないので、複数SIMカードプランに切り換えるのも、すぐにできる。

Androidユーザーなら、格安SIMが使い倒せるSIMフリータブレットがオススメといくわけだ。

■モバイルWi-Fiルーターを持っているなら?
モバイルWi-Fiルーターを所有している人は、WindowsPCタブレットがオススメだ。
WindowsPCタブレットは、Windowsのフル機能が利用できるのが大きなメリットだ。

しかし、まったくパソコンと同じことができる、ということは、パソコンと同じ通信量も必要だということ。

スマホなどのテザリングでも利用できるが、WindowsPCタブレットの場合、通信量も多くなるのでスマホ側の通信制限が心配になってしまうのだ。

その点。スマホとは別回線のモバイルWi-Fiルーターを持っている人なら、スマホの通信量を減らさずにWindowsPCタブレットうぃ使い倒すことができるというわけだ。