6日、網易娯楽によると、台湾の卓球選手との交際が報じられた福原愛が“真剣交際”を宣言した。写真は福原愛。

写真拡大

2016年4月6日、網易娯楽によると、台湾の卓球選手との交際が報じられた福原愛が“真剣交際”を宣言した。

6日、日本の週刊誌が同い年の卓球選手・江宏傑(ジアン・ホンジエ)との交際を報じたことについて、福原は自身のコーチを務める張莉梓(湯媛媛)氏の中国版ツイッター・微博(ウェイボー)のアカウントで次のようにコメントした。

「みなさんこんにちは。福原愛です。私のコーチの湯媛媛の微博アカウントで私のことについてお話しします。このたびは、私の個人的なことが報道され、皆様にご迷惑をおかけしています。私は台湾の卓球選手・江宏傑さんと真剣に交際しています。8月にはリオデジャネイロ五輪があります。どうか私たちを温かく見守り、応援してください。がんばります。ありがとうございました」

これに対して、ネットユーザーからは、「おめでとう!台湾なまりと東北なまりの対決に期待してるよ」「おめでとう。こんなに素晴らしいことが迷惑なもんか」「愛ちゃん、絶対絶対絶対幸せになってね」「おれたちの愛ちゃん。つまり、中国の嫁だ。愛ちゃんにひどいことをしたらただじゃおかないぞ」「もし泣かされたら、われわれの陸海空軍が台湾を泣かせに行くよ」「おめでとう、福原愛!生まれた子どもにも東北弁をしゃべらせてね」「愛ちゃん、オリンピック頑張ってね」といったコメントが寄せられている。(翻訳・編集/北田)