先日、15歳年下のイケメン男性と連れ子再婚をして、すっかりアラフォーの希望の星となった千秋さん。お笑いコンビ・ココリコの遠藤章造と2007年に離婚した後も、二人で仲良くバラエティに出演して、離婚に対するマイナスイメージを払拭した彼女。そして今度は、年下のイケメンTBS社員と結婚!

マイウェイを常に行きながらも、なぜか男性にも女性にも愛されるのは一体なぜでしょうか?

そこで今回は、ライフスタイルライターである筆者が、千秋さんが愛されている理由について迫ってみました!

■1:キュートなルックスとのギャップがスゴイ!実家ゆずりのビジネス才覚

千秋さんと言えば、お嬢様育ちで有名。彼女の父は東証一部上場企業のガラスメーカーの会長まで務めたビジネスマン。さらに、今は亡き叔父は、三菱電機の元社長だったといいます。

経済界で活躍しているご家族の影響なのか、商才が脈々と受け継がれている家系なのか、千秋さんもビジネスの才覚に長けており、ママタレとしてレシピ本やエッセーを出版するだけではなく、キッズファッションブランドやパワーストーンアクセサリー販売サイトを立ち上げるほど。

不思議ちゃんの外見イメージとは裏腹に、バツグンのビジネスセンスの持ち主! 見た目は幼くキュートなのに、実はめちゃくちゃ賢いところに男性はギャップ萌えするのかもしれませんね。

■2:経済的に自立!ファッションブランドの年商だけでも50億円!?

ご自身の子供服ブランド『リボンキャスケット』は2004年に創業され、いまや年商50億円とも言われています。その他、パワーストーンアクセサリーのブランド『Love Stone』やネットゲームのデザイン業もかなりの成功を収めているのだとか。

実家や男性に頼らずとも経済的に自立している女性は、きっと年下男性からみても憧れの対象なのは間違いありませんね!

■3:年齢に負けない若々しい美肌!

ビジネスの才覚や経済的な自立だけが千秋さんの魅力ではありません。筆者も実際にイベントで見かけたことがありますが、44歳には見えない千秋さんの秘密は、シミ一つないその真っ白な美肌にあります。

美しい白い肌は日々の努力の賜物。色白さんに生まれつかなくても日焼け対策を気を抜かずに行っていれば、シミやシワを防ぐことができます。

これからの季節、4月から8月ぐらいまでは紫外線のピーク。そこで、美容ライターでもある筆者と、毎日の美肌計画をおさらいしてみましょう。

(1)SPF30以上、PA+++を身体中につける

紫外線は洋服を通るので、顔やデコルテはもちろん、手足を含めた身体中に塗布しましょう。汗をかいたらこまめに塗り替えることを忘れないで。

(2)外出時はサングラス、帽子、日傘を欠かさない

日傘を使うのが難しい方は、サングラスや帽子でオシャレを楽しみながら日焼け対策をしましょう。この春はマリンキャップが旬。

マリンキャップのようなハンサムスタイルは、あえてガーリーに着崩すのがオススメ。プリーツスカートと合わせてトレンドガールを気取ってみて。

サングラスはミラー型、ラウンド型、カラーフレームなど、個性的なデザインが人気です。ぜひ、トレンドを取り入れながら日焼け予防をしましょう!

(3)角質ケアを週に1回ほど行う

過去記事「美容成分…ぐんぐん浸透!話題の“乳液ピーリング”で保湿&角質ケア」では、お手持ちの乳液でできる角質ケアをご紹介しました。

加齢や紫外線でお肌の新陳代謝は乱れがち。新陳代謝が低下すると肌の老廃物を十分排出できず、新しい肌細胞が生まれ変わりません。角質が溜まった肌は、カサカサに乾燥しくすみ、シミやシワの原因にもなってしまいます。

乳液ピーリングは、乳液やクリームを顔に塗布して軽くマッサージした後、蒸しタオルを3分ほど置きます。蒸しタオルの蒸気が毛穴を開くことによって、乳液の油分が毛穴の汚れやツマリをキャッチするのです。汚れを絡めとった乳液を最後にタオルでふき取れば、顔の角質が取れ、劇的にくすみが改善します。

とても肌に優しい角質ケアなのでぜひウィークリーの習慣に取り入れ、千秋肌を目指しましょう!

■4:歳を感じさせないツヤツヤ髪!

千秋さんのトレードマークはワンカールのボブヘア。ご自身のブログやインスタグラムでみると、本当にキレイな艶髪なのです。

お肌には気を使っても髪はケアをしていない人も多いかと思いますが、髪は実は若々しさを表す大事なパート。

以前ご紹介した「今日からヤメて!髪を濡らして即シャンプー他“NGな髪の洗い方”3つ」を参考に、まずは正しい洗髪方法を理解して髪の加齢をストップ!

(1)ぬるま湯での洗髪

38度以上の熱いお湯で髪を洗うと頭皮が乾燥し、頭皮の皮脂が過剰に分泌され、臭いやフケの原因に。

(2)シャンプーはよく泡立てる

シャンプーを泡立てずに使用すると、濡れた髪と髪が摩擦してキューティクルがダメージを受けてしまいます。するとパサパサ髪、抜け毛、枝毛の原因に。

(3)洗髪のすすぎをしっかりと

シャンプー剤やコンディショナー剤をすすぎ残してしまうと頭皮の毛根が詰まり、髪に栄養が行き渡らず、フケ、白髪、抜け毛を起こしてしまいます。

■5:好奇心旺盛に生きてる!

千秋さんには出来ないことはないのかと思ってしまうぐらい、千秋さんはマルチなタレントですよね。

1995年から2000年まで活動した音楽ユニット『ポケットビスケッツ』でボーカルと作詞を担当したり、執筆活動をしたり、ビジネスウーマンとして成功したり、千秋さんの活躍は留まるところを知りません。

また、タイガースの大ファンだという野球好き。これほど趣味や仕事が幅広いのは、彼女は多大なる好奇心とエネルギーを持っているから。自分を枠にはめず、常に新しいことにチャレンジし続けるところに多くの人が惹かれるでは? こんな女性を妻にしたら退屈しませんよね。

いかがですか? 華奢でガーリーなルックスなのに、精神的・経済的に自立している大人女子の千秋さん。再婚はお子さんが中学生になってからと決めていたように、ブレない強い意思の持ち主でもあります。強くて賢くて可愛い大人女子、まさに我々アラフォーの目標にしたいですね!