この春、はじめてみる?

写真拡大

ピラティスとヨガってなにがちがうの?そもそもピラティスってなに?ヨガってなに?…似ているようで似ていないピラティスとヨガ、いざやろうとしてもよくわかんなくって困ってしまいますよね。ここでは、そんなごちゃごちゃになってよくわからなくなってしまった人にわかりやすくピラティスとヨガについて説明します。

■ ピラティスとヨガってなに?

◎ ピラティスとは

ピラティスとはドイツ人のピラティス氏が開発したエクササイズです。エクササイズをすることで、理想的な姿勢と動作を体得し、肉体的な不調を改善、運動能力の向上を目指します。ピラティスは体幹やインナーマッスルの強化法としても知られています。ピラティスにはマットの上で行うマットピラティスとマシンを使うマシンピラティスがあります。

◎ ヨガとは

ヨガとは古代インド発祥の体と心を鍛える宗教的修行法が始まりです。エクササイズとしてのヨガは宗教からは離れ、心と体をリラックスさせるエクササイズとして世界中に広まっています。独特のポーズは体の歪みをなおし、呼吸法は体全体のリズムを一体化させ、心身の統一を促します。ヨガには運動量や発汗量によっていろいろな種類があります。

■ ピラティスとヨガの共通点

慢性的な肩こりや腰痛など、肉体的な不調を抱えている人にはどちらのエクササイズも有効です。年齢や運動経験にとらわれず、特別な道具を必要としないピラティスとヨガは初心者にはとっつきやすいエクササイズと言えるでしょう。

■ ピラティスが向いている人

ピラティスは、姿勢を正し、美しいプロポーションを手に入れたい、ピラティス以外のスポーツも楽しみたい人におすすめです。ピラティスにはマシンを使ったトレーニングもあるように、エクササイズに積極的な人が向いているでしょう。

■ ヨガが向いている人

ヨガは体の調子を整えるエクササイズと同時に、呼吸法による精神の統一も大きな特徴の一つとなっています。体だけでなく、心も疲れている人におすすめです。種類が豊富なので、こういうエクササイズがしたい、というイメージを持った人によいでしょう。

■ おわりに

これからピラティスやヨガを始めようと思っている方は、無理せず長く続けられるよう、エクササイズの場所や時間などの制約をしっかりと考慮にいれましょう。また、講師から直接習う場合は、ライセンスを持った講師を選ぶとつまずいたときに的確なアドバイスを得られるでしょう。ぜひ参考にしてくださいね。

(著:nanapiユーザー・うみ 編集:nanapi編集部)