4日、中国のインターネット上で日本のあるランキングの結果が紹介され、ネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

写真拡大

2016年4月4日、中国のインターネット上で日本のあるランキングの結果が紹介され、ネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。

中国では「米国の家に住み、日本人の妻を持ち、中国人のコックに料理をしてもらうのが最高だ」という評価がある。日本人女性は「良妻賢母」というイメージが強く、中国人に人気が高い。そうした日本人女性に関するあるランキングが、このほど中国のポータルサイト・網易に掲載された。

そのランキングとは、「夫が妻から言われたら傷つく言葉TOP10」だ。これは日本のフリーマガジン「R25」が調査したもので、栄えある1位は「もっと稼いでこい!」だった。以下、「臭い!」「あなたと結婚して失敗!」「子どもがいなければ絶対別れている!」「もっと妻に感謝しろ!」「たまにはご飯くらい作れ!」「食器の後片付けくらいしろ!」「同じお墓には入りたくない!」「ぶくぶくだらしなく太るな!」「無駄遣いばかりするな!」など、辛辣(しんらつ)な言葉が並ぶ。

「あなた。ご飯できたわよ」「お風呂沸いてますよ」と声をかけてくれると思っていた日本人女性のまさかの不満に、中国のネットユーザーからは「中国のランキングじゃないの?」「おれ、嫁さんに毎日こんな感じのこと言われてる」「日本の女性は中国の女性のように、こういう暴言は吐かない。が、即行動に移す」「(記者に対して)自分の妻に言われたことだろう?」などと疑うコメントが寄せられている。

このほか、「国内(中国)とは違うね。日本の女性はこういうことを毎日言うわけじゃないから」といったコメントや、「まずは結婚しないとね」といった根本的な問題を指摘するコメントも寄せられた。(翻訳・編集/北田)